今日のだんな弁


鶏の照り焼き・切り落とし
チンして

たまごガチャガチャ
炒り卵

のっけてみました。



写真はないけれど
息子のおにぎりも

鶏の照り焼きと炒り卵




雨がたくさん降って
大変なことに
なっていますが

みなさん
いかがお過ごしですか?

うちのあたりも
今夜から朝方まで
注意だそうで

心配です。



九州方面の被害が
とても
心配です。


水の怖さは

あっという間に
増水すること。



ほんとうに
気をつけて。



気になっても
川のそばには
行かないでくださいね。



昨年の秋
たくさん雨が降って

わたしの町を流れる
大河は
いつもの何十倍だろうかと
思うほど増水しましたが

どうしても外せない用があり
橋を渡りましたが
すごい有様でした。



そして
高齢の方たちが何人も
見物に来てました。

堤防まで降りている人も
いました。


橋を車で渡るのでさえ
おっかなびっくりなのに

チャレンジャーだな。

いや、
この場合

命知らずと言おうか…


その後に
町内のじいちゃんと
話したら

前日夜
川が溢れて
道路が冠水したところまで
行ってみてきた

って…


せつない…

無事で何より。




コロナのことも
そうだけれど


自分は大丈夫

不確かな自信を持つ人が
なぜかいるよね。




昔は
わたしも
そうだったけれど。



いろいろあって

そんなことはない。


世間で起こることは

自分の身にも
怒らないとは言えないと


たくさん学び


もともと
用心深い母に育てられて
心配症の方だったけど

その性格に
拍車がかかったね。



そういえば

以前の職場の人が

いつも
滑車がかかる
って言ってたんだけど

拍車でないの?
と思ってたけど

高学歴の方なので

わたしが間違ってる?
でも
違うよね〜と

心の中で
葛藤してた。



さらに

うちの義母イネさんは

180度変わったってことを

36度

または

360度

って言うので


後者の方のときは

だんなが

元に戻ってるがな!

ってボソッと言うのが
面白かったね。


訂正したところで
イネさん
治りゃしないし
わかりゃしないから

こちらも
心の中に留めておいてます。




わたしも
なんか
言い間違いしてるかなー。

してるんだろうなー。




まっ、
いっかー!



話が横道にそれましたが、
とにかく
気をつけて!
雨がひどく降りませんように!!








では、またね。