今年も行ってきました。


アムールデュショコラ


オードリー10時30分チケット

スノー11時30分チケット

スノーチーズ12時チケット


めでたくチケット当選してたので行ってきました。

オードリーチケットはチケット発売日は仕事だったのでもちろん瞬殺で予定枚数終了になっていたのに木曜日に見たら復活してたのを運よくゲットできました。

予定枚数終了になっていてもローチケ引換されなかった分は復活する模様。

諦めずにチェックすると拾える可能性あるかもです。


1月24日(水)9時頃に12階エスカレーター前に到着。この時点で思ったより行列なくおそらく20番目くらい?

雪の影響か出足が遅かったのかも?

今年は娘と参戦したので10時30分オードリーは娘に任せることに。

初参戦の娘にあれこれ指南しながら開店を待ちます。


10時開店。

10時30分チケットの列は11階で待機。9時40分までに並べなかった10時チケットの人と11時チケットなしの人とが列が分けられて並びます。

娘は10時30分チケットの列1番目でした。


私は10階におりて目指すはショコラトリーヒサシ。今年のコラボ商品モナショコラのアマンドミルクを狙います。

かつてほど瞬殺ではなくなったものの優先チケの人がどれくらいいるかわからず会場へ行くとまだ整理券配布してたので迷わずもらって並びます。

でもレジが1台のせいでなかなか列は進みません。毎年のことながらレジ増やしてと思いつつ10時20分会計終了。


モナショコラアマンドミルクのみ購入


この時点でもうどこもかしこも人だらけ。


娘から状況を聞くと今日はオードリーの人数が少なかったらしく入場時間を待たずに中に入れたと。やっぱり雪の影響ですかね?


オードリー

ロンシャンティ

シャンパントリュフ

ハローベリー

グレイシアチョコ

ストロベリーショコラ

毎度おなじみですがどれも大好きです。


私は2件目はメゾンカカオ


オンラインである程度購入したけどコキーユが欲しくてまぁまぁな列でしたが並びます。

こちらはレジも多いのでたくさん並んでますが意外とサクサク進みます。


アロマ生チョコキウイ

コキーユマスカット

コキーユライチ

コキーユビター

生チョコタルト


シェフがコキーユマスカットは絶対オススメですと言われたのであまおうと迷ってマスカット購入しました。

6粒4000円とかなり高級なのでゆっくり味わいます。

この時点で10時50分。


娘と合流し娘希望のクラブハリエへ。

こちらも列はとばされてましたがレジが多いのでサクサク進みます。

スノーの集合時間が来たので会計は娘に任せて私はスノーへ。


スノーは抽選で当たると番号がふられていてその順番での入場です。

私は193番だったので集合場所でしばらく待機。

一番欲しかったスノーチップスは残りわずかの案内。

でも無事に買えました。

一人一つの個数制限で私の後残り10個くらいだったのでおそらく毎日200個限定かと。

なので200番以降だとたぶん買えないです。

抽選も午前の枠を選ばない限りスノーチップスには出会えないと思います。

その他の商品は12時時点で完売はなくまだまだ在庫ありそうでした。


スノーチップス

雪びさし

スノーボール黒と赤

スノーサンド黒

森の幹

森の木


ハリエ会計終わった娘にスノーチーズ並んでもらいました。


ハリエは10時50分時点でフォンダンショコラ完売の案内。もっと前にバームクーヘン紅茶も売り切れてました。

紅茶とフォンダンショコラ狙いなら1件目ハリエにしないと無理かもです。


バームクーヘンチョコ

5ハートブラウニー

チョコブラウニー

チョコクランチ

日替わりのチョコマドレーヌ


スノーチーズはスノーよりも落ち着いていてチケットあるけど来ない人が結構いた模様。

それでも12時時点でスノーゴールドチーズは8個入り以外は完売してました。

個数制限が緩すぎかと?

ちなみにチケットは119番でした。


スノーゴールドチーズ

きのこ


ここまでで紙袋5袋になったのでもう持ちきれないので強制終了です。今年は電車だったのでもっと買いたい気持ちも持てない物理的理由で抑えることができました。

他のお店も見たかったけど熱気もすごいし紙袋大きすぎて偵察もできないので退散しました。


番号つきチケット当たったらもう1回くらい行きたいなぁ。


今年話題のラルゲストは番号つきチケットないとほぼ買えないらしく開店1時間待たずに全商品完売してました。幻過ぎますね。


あとはアッシュやミッシェル・ブラン、今年初出店のお店なんかは特に混み合ってる様子でした。安定のカフェタナカやメゾンカカオ、チョコレートバンクなども大行列でした。


限定品狙いなら番号つきと言わずも優先チケないとほぼ難しいです。

今年は全てのチケット発売が月曜なので仕事のため絶対取れない。

去年までは週ごとに発売曜日が違ってたので取れたんだけどなぁ。

来年はこのあたり仕事してる人にも優しくなって欲しいです。


50番までのチケットに当選するなんて夢のような話ですが、まだあるチャンスに賭けてもう一度参戦できることを祈ります。


これから行かれる方の参考になれば幸いです。