おはよ!

室温  24℃

湿度  69%

外気温 23℃

湿度が高くない?

 

さくら足元チンマリ

コレは昨夜の寝姿

お風呂を上がって部屋に戻るとど真ん中

一度唸られたが

眠気でそれどころではなかったらしく

すぐに寝た

 

昨日山は

休憩のおじさんと

お掃除のおじさん以外は

比較的静かで

土日とはやっぱり違うなぁと思ったんだけれど

 

ほんのちょっととの違和感が、、、

 

沙羅達4人で事務所の管理をしている

親世代、兄妹世代、子供世代

コレは

世代交代としては

良い形になると思うが

人数が少ない分

意見のすり合わせは難しくなる

 

こんな時

長老、親世代、経営者が

会社理念に則った判断を

的確に指示、方向確認をされたら

道を間違えたり

思いに

ばらつきは生まれ難いと思っている

 

今までは

親世代の管理者の1人が

その役目を果たして居た

 

この方は

実務の勤務も週に2回

只、PCを使いこなせる年代ではない

チャレンジはされているようですが

文字を書ける人の特徴として

「書いたほうが早い」と言う

判断をする

 

そのせいで

事務所にPCが無い

此処は念頭に置いておかなければならないことの一つ

ですが違和感は

此処では無い

 

朝、鍵を開けて

事務所に入ってすぐ

「?、掃除して居ないな」と

気が付いた

 

駐車スペースが砂利敷きなので

小石や小さな泥の塊が

運動靴にくっついて

事務所まで侵入する

仕事終わりに

コレを掃除しておかなければならないが

あっちこっちに

泥が見える

 

次に

ロッカーの鍵を開けるのに

台所のカウンターに

何やらビニールの小袋に入って置いてあるのが見えた

封が空いている

「何や、出しっ放し!」

見た目で黒っぽいレースの切れ端?4、5cm程

事務所で使うものでは無い

 

その横に

プラスチックの

コンビニで頂くようなスプーンが

出しっ放しで置いてある

 

取り敢えずは横目で見ながら

開店作業

 

お手洗いの

ペーパー類の補充

一つのホルダー

もうすぐ使い終わりそうなのに

ペーパーが一つしか予備を置いて居ない

一晩で一巻き使うほどの

利用者が有ったとはおもえない

 

此処も玄関口に泥洗面台の下も

で、箒が

いつもの場所に見当たらない

前にも1度だけ有ったが

事務所の分を持って来て

と、

全く逆の入り口の所にある

 

前日は

事務所はお休みで

お手洗いには鍵が掛かっていた

コレらは

その前の日の勤務の方の

やり残しと思われる

 

親世代の経営者の勤務だったはず

 

問題は

この方が

ウッカリ確認を忘れる方では無いと言うこと

実際には

無かった!

と、記憶している

 

どこの事務所でも

数人の人間が動いているような所では

物の置き場所や

決まった作業はその都度その都度

消化していないと

物を探したり

コレどこに置くの?捨てるの?と

悩んだり

確認する為に

休みの前日の担当者に

問い合わせを入れたり

所謂

無駄な作業が発生する

 

この方は

キッチリした方で

これが無かった

そして極め付け

書類カバンが

金庫に入れられず

見える所に置いてある

書類カバンとは言いましたが

事務所の書類では無く

彼女の個人のカバン

 

時々

バスで帰ると聞いているが

バスの時間を焦ったかも知れない

 

一つ一つの作業に

人格が変わり始めたのか?と

疑われるような

「忘れられた作業」が

見えたような気がした

 

沙羅より