室温  27℃

湿度  52%

外気温 36℃

枚方市の予想気温は38℃です

 

只、気温を測るのは

普通の状態でと言う事

特別気温が高くなるやろうの位置や

此処が普通違うかの位置では無い

 

昨日の京都の40℃表示で

この事を思い知らされた

今もクーラーが25℃の設定にして3時間程

冷えているはずの

1階の和室

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

これから

少し怖いお話をします

地震の想定に関する事です

 

昨夕お墓参りからの帰り

運転中でしたのでお写真はございませんが

地震雲です

 

沙羅が地震雲と思って見ているのは

普通に夕焼けと雲を見る時にと比べて見て

夕日が当たって

雲の下の方が赤く見えていると思いますし

幾ら小さい夕焼けでも

空いっぱいの夕焼けでも

同じ様に見えている

 

其れが

雲の上の一部分が赤い

下は普通の雲

その上も普通の雲の塊

なのに

その間の部分の雲が

昨夕は真っ赤?

でね、舌を出している様に

変にその部分だけ赤い

 

これとは別に

2、3日前の

朝焼けの赤さも気になっている

 

以前真っ赤な朝焼けの時に

記事にした記憶があるのですが

何時頃だったか

大分前のことで

お写真を探しきれない

 

これとは別に

関東大震災(9/1日)の前

異常な高温の日が続いたと言う聞き伝え

 

そして

先日、草刈りをしている方々のお話

ミミズやゲジゲジ、果てはムカデも

みんな土から飛び出して

干からびている

 

コレは

沙羅も実際に見ている

草刈りの時では無い

病院の駐車場

通路の部分に目に付くほど沢山の

土の中の虫の干からびた物

まるで干物の様に

くっ付いたり、のたうち回ったのか?と

思うほど、

元々そう言う動きが目に付く物なので

記憶に残っている

ーーーーーーーーーーーーー

もう、夜です

さっきの地震雲ね

帰る時ですので

京都から大阪方向に向いて右手

大阪湾

この揺れの前触れとは思いませんが

揺れが発生しています

 

沙羅が万が一と思って見ているのは

島根県

と、日向灘

地名をあげて混乱させる気は無いのですが

強震モニタを見ていると

何処かで小さくでも

揺れが発生している時に

何故か隠岐島に

黄色やオレンジのドットが連続する

能登半島付近が

揺れで隆起をした事と

関連だろうか

硫黄島では10年余りでですが

10m程の隆起火山島ですので

成長中との事

 

10年かけたものが

今すぐにはならないかもしれないが

マグマが確認されていると言うことは

20年先では無いのかもしれない

 

20年後に

生きている予定の方

何が必要か

 

絶対的に体力

沙羅は何回も言うけれど

事故や災害で死んでしまうなら

それはそれ

生き残るからこそ

死ぬほどの苦労や

空腹が待って入る

其れをやり過ごすのに

どうしたら良いか

 

何をしていたらよいか

体力

自分の手足で動いて

衣食住を賄う能力

協力し合えるコミニティー

もしかしたら

コレが1番大事かもしれない

今を生きる人にとっては

無用の長物と化しているが

 

自分1人で

食べ物を探す?

何か趣味、

見つけておこう!

 

沙羅より