いよいよ、、こう言う事態になってしまって

平和で、皆健康な時って

やれ、制服で〇〇とか

お巡りさんも

ジュース1本買いに入られないとか

人の目って

人が見たままが正しいと

言葉に出て来るけれど

 

実際には

こう言う時代の流れに向かっている事が事実

高齢化社会であったり

地球温暖化であったり

安全の為子供は送り迎え運動はしないであったり

税金を払うのは極力抑え

円安の間

夏場のエアコン代は国が補助して!であったり

 

さぁ、、、

誰がお金や知恵を出して

国民の安全や最低限の暮らしを支えるんでしょうね?

 

お金持ち?

何故?

お金持ちも貧乏暮らしも

人としての権利は一緒でしょう?

じゃ、、義務は?

一緒よね

お金持ちは働いて税金を納めている

只、貧乏暮らしには

少しだけ国の支えが有る

 

国の支えって

他の国では全く聞こえてこないお国も有るよね?

 

日本にも昔は

働かざる者食うべからず

と、親の手伝いができるようになって来たら

イエ!

おままごとで遊べるようになって来たら

おもちゃを買い与えるのではなく

親の手伝いをして貰いながら

家事作業の教育をしていた

 

親が

出来合いを買って来て食卓に出すんですもの

教える事は

金儲けに向けての

教育?

のつもり

 

実際にお金持ちは

サッサと税金の少ない国に逃げている

けれど、、コレもね

歳を重ねる度ごとに

あれ?

病院代ってこんなに?

エッ?風邪薬でこんなに?

救急車有料?か、、、

え?医療保険て自分で入っておく保険?

国民保険は?コレだけの保証?

自費でなら幾らでも?

いや、でも、最先端技術、最先端医療!

そんなお国に飛んで下さい!?

 

コレだけ

ネット検索ができる世の中になっていると

全くの素人でも

日本の医療制度、医療技術

生半可な物ではないと

理解出来ると思います

 

そして、その医療制度を

最前線で支えて下さっているのが

救急隊、

公務である以上

好き勝手を了承する物ではないですが

このところ続いている

自衛隊の過剰勤務や

コロナ禍、又異常気象による

熱中症の増加

この勤務の中で

食事どころか水分補給もままならないって

もし、

この救急隊の方々が

緊急搬送され

システム自体が麻痺する状況になった時

貴方は

ご自分がお隣の方を

病院に載せてあげる事は出来ますか?

 

と言う

ギリギリの所まで

切羽詰まった状況になっているのではないでしょうか?

 

今朝

家族が帰って来て

トラブルがあったよ!と

運送会社も高齢の方がおいでになり

朝勤務の方が出勤すると

お手洗いの前に倒れている人

発見時ピクピク体が痙攣状態

緊急搬送されたらしいですが

熱中症と思しき症状

 

構内のお車数台に追突した後が

防犯カメラで

確認されたらしい

 

呼びかけに返事は出来たらしいが

チャックを開けたままの状態で

 

こう言う事態は

緊急を要すると思う

 

ですが

本当は水分と塩を補給し

涼しい所で開襟

リンパの交差する部分を

濡れタオルででも冷やす

 

どんな病気でも

勿論初期対応を間違ったら

命取りと考えるが

自分ができる事をしないで見捨て

救急呼んだもん!と

遠くで見る

開き直りは、大人のする仕事では無い!

 

人間には救命の義務

 

危ない人を見かけたら

その命を救助すべく

動かなければならない

義務がある

 

もちろん越権行為を犯せと

言うのでは無い

足が挟まっているから

切り落とせでは無い!

手伝える人を探せ

救急に電話をかけろ

交通整理の警察官を呼べ

止血の為の手拭いやロープ、紐を調達しろ!

時によりAEDね

 

焼酎や清酒が

非常時の消毒用に使えるぐらいの

知識は

ネットで調べなくても

母に教われ!

包帯は

傷口の上心臓に近い部分に力を入れて締め

患部を覆う!

 

コレができれば

救急車の到着が5、6分遅れても

貴方は貴方の仕事や義務を

こなした事に成る!

 

救急隊の方にも

息抜きをして貰おう!

 

沙羅より