もう、ヘトヘト😓

お天気を眺めつつ

何故?雨が降らない?

思い曇り空なのに

期待はずれか、、?

 

昨日やり残していた

里道の草抜き

 

諦めて

ゴミ袋と剪定鋏を片手に

右手ではステッキを握りしめ

ついでにとさくらも呼び付けて

本当は沙羅家の塀側の雑草を抜きたかったけれど

小石を敷き詰めた道なので

今回はパス

この里道への出入り口に

直角に沙羅の家の前を道が走っている

 

当然標識上は行き止まり

この行き止まりの右側

全く人も犬も通れない程

雑草が背を伸ばしています

 

あっても

通り抜けが出来ませんので

誰も通らない

沙羅家の塀側は

抜け道になっているので

時々通行人を見かける

 

此処も雑草が生い茂って

通れなくすると言う手もあるけれど

非常用の通路と考えると

沙羅家の近隣

大きな火災が発生すると

逃げ場を失う恐れ

 

と言う事は

誰かが草抜きをする必要がある

家の横は

引っ越してきてから数度

手入れをしていたが

入院に続き、安静にしていた2ヶ月で

チョイ茂り過ぎている

 

市の土地なので

 

酷くなれば、役所に電話を掛けると

手入れてくださると

聞いてはいる

 

ですが

近隣の市民一人一人が

気をつければ済むことと

自分で出来ることはする

 

と、

意気込んで先日から

雑草を睨んでいたら

今日は沙羅の背丈ほどもある雑草が

3本立ち枯れしていた

周りの草と種類は同じだと思うのに

何かのおまじないが効いたらしい

 

と言う事で

ゴミ袋1つ分だけ済んだので

明日のゴミに出します

 

因みに

枚方市では

草木の雑草類の収集は

1つまででしたらー燃えるゴミの日に出せるが

多いと

個別に電話で申し込みをしなければならないらしい

 

四條畷市は山が主でしたし

庭も沢山の植木でしたので

気にした事はなかったのですが

切り落としてから

乾燥させて

土に帰る分は土に返して

骨組みやなかなか朽ちていかない枝類は

1ヶ月ほどで出していました

 

此処の雑草は

きっと、2週間も乾燥させたら

大丈夫だと思うけれど

いかんせん

沙羅家の庭は

セメントの塊

 

履道は通行の邪魔になりそうだし

積み上げて2週間もおいては置けない

ヤッパリ

明日出して頂きます

 

沙羅には珍しく

汗をかきながらの作業でしたので

当然!

お昼寝のご褒美請求です!

 

沙羅より