おはよ!

というか、、未だ寝るけれど?

室温  26℃

湿度  64%

外気温 21℃

外は未だ暗い

雨が降ってるっぽい?

予報園では未だ、、、

湿気のせいかな?

60%を超えて居ると

雨の名残りか降り始めかみたいなね?

 

さくらベッドの足元チンマリ

沙羅の歩行の行手を塞いでいる

 

さ!

お風呂のスイッチも入れました

昨日は3時

今朝は4時ですが

未だ帰ってはいません

 

所で

貴方はカードをお持ちでしょうか?

と言うより

使っていらっしゃいますか?

 

沙羅はETCカードを持つ為に

1枚作りました

そして、沙羅名義の不動産を購入する際に

銀行ローンの引き落としを

カードにすると金利がお安いのでもう1枚

後、スマホの料金の支払いのためにと

合計3枚のカード

 

但し

スマホの料金は家族のカードへの合算請求にして

先ず、1枚廃止

コレを廃止にしたのには

カード会社からの問い合わせで

不正利用が発覚し

事なきを得たのですが

使いもしないのに

持つのが悪いと廃止しました

 

で、今回移転と同時に

銀行ローン用のカードも廃止

このカードには

保険がついていたのですが

怪我をした際問い合わせたら

廃止した以前の怪我で適用されないと言われ

一悶着

おかしな事に

失効の日が沙羅の退院後に案内の葉書が来た

揉めても良いかと

思いながら

話すのも腹立たしいから

無しにはしたけれど

今だに、、おかしいと思って居る

 

残りは1枚ですが

この、ETC用のカードが

何故か口座引き落としの手続きができていなくて

今回の住所変更の手続きと併せて

と、思っていた矢先

入院騒ぎで、コレが止まっています

というか

全く使っていない状態で

数年前に更新手続きをしただけ

 

沙羅は

必要な買い物は

家族に購入してもらうようにしています

内緒で買いたいもの?

現金です

 

面倒くさいです

今回の入院費用も

カードで支払えば

ポイントがつくね?と予定していましたが

日曜日の退院で

清算は翌日、家族はお仕事

沙羅は家族のカードでは支払わないので

現金を下ろしてきてとなりましたが

先に記事にした、トラブった件

近くの郵貯には駐車場が無い

いつも原付で走っていたので

問題なかったが

足の怪我ですもの

未だ原付は乗れない!

という事で

コンビニでの出金

手数料が掛かる

ポイントがもらえるから手数料の支払いへ変更という事で

1500円ほどのマイナス感覚

 

此処で、物凄く損をしたような気がしませんでした?

沙羅も

この動きは損や!と

腹立たしく思っていました

 

ですが

この時に例えマイナスが出ていたとしても

現金でお支払いしておいてよかった!と

思った事

当然でしょうが

沙羅が入院する前の

家族のカード使用が8万円

その後、入院していた期間の

使用金額を確認したら12万円でした

此処に入院費用の13万円の追加となったら

引き落とし用の口座では

不足が出る

今月の口座引き落としは

固定の光熱費や保険など合わせて17万円

 

其処に13万円となれば

結局、口座から口座への移動をする必要が有ったのです

それも

当然ですが

沙羅名義の口座から

家族名義の口座への送金

 

手数料は少ないにしても発生する

それも

沙羅が1人で動く必要のある時にと

無駄な動きをする可能性が有りました

コレが先に入院費を現金払いにしておいたおかげで

退院直後の沙羅の無駄な動きがなくて済んだ

と、考えれば

良し!なお話

 

何故、こんな七面倒くさい動きをして居るか

勿論、モバイルの手続きがしてあるし

ワンタイムパスワードの

乱数表はお財布の中に入って居る

 

この、簡単に

右から左という動かし方

自分のお財布の中身を計算しないで

先に使っても後で移動させておけば良いという

その通りではあるけれど

思慮の浅い考え方

 

カード会社が儲かる仕組みがあって当然

だと

沙羅が思って居る

儲かるシステム

人間の便利という感覚

得したと言う感覚

当然ですが

コレらに対価をお支払いして居る

 

ポイント付与率

コレは、販売店側に

カード会社から付与されるポイント

還元率

売上の大きな販売店ほど

大きな戻りがあるよね?

 

銀行を凌ぐほど

大きくなったカード会社

銀行の金利が上がらない理由?

きっとね

銀行のように

国内に留まらず

外国に行っても自由に使えると言うことは

外国の消費先に売り上げは

飛んでいってしまって居るのでは無い?

 

隣国のカード普及率が80%越え?

日本は中々と聞いては居るが

それでも、若年層に

カード破産の噂話しを聞くようになってきたし

 

この頃

ネットを見て居る時に

300万円の借金は

国が認めた放棄処理で無しに出来るとか

支払い金額を減らすみたいな

勧誘の広告が上がってきます

 

コレ

沙羅が近くでお仕事を探そうかな?と

検索し出した頃からだと記憶

 

此処にも

誰かが儲けるシステムが

出来上がって居る

ネット広告のAI機能で

仕事の広告が上がってくる

次の深読みは

仕事を探して居るのだから

借金があるか、トラブルを抱えた人と

認識される

で、弁護士や司法書士やらの

儲ける仕組みに

案内される

 

誰も

300万円の借金をチャラにする為には

1年ほどタダ働きするほどの

苦労があるよとは言わない

その、苦労の代わりに差し出すものは

1年ほど刑務所に入っていましたと言う程の

不名誉なことだとも言わない

そして

その不名誉なことって何をどうするのかも

言わない

ですが

この手続きに必要な書類を

考えてみたら

何故、それが要るのか

 

不名誉な事って

何だと思う?

 

もう、大昔の話にはなるのでしょうけれど

戦争で亡くなった方や怪我をされて

帰って来られた方には

国から、傷痍軍人として

年金が支払われて居るはず

本来、家族の為に働き

家族を支え、その力で

国を支える未来を作っていく

働き盛りの男の方を

国のためとは言え

戦争に駆り出し

あろうことか

命を守って家に帰すことができなかった

待って居る父母やその家族に対して

最低のこの軍人の名誉を守る為に

国が代わって

残された家族の生活の一と足しにでもと

年金が支給されて居る

コレは基本台帳は何で

何処にあるのか

 

戸籍謄本の管理して居る市町村

 

生まれた時に市役所に出生届を出すと

1、2週間以内には

父母の本籍地のある

市町村に登録がされる

同じことで

人が亡くなっても

市町村で死亡届を提出すると

本籍地で戸籍の抹消、除表が貰える

 

近しい事として

勲章などを頂くのは

国からであっても

市町村から連絡があるものよね

名誉の印として

じゃ、、反対に不名誉な事って

どう扱われると思う?

 

同じだと、、考えない?

犯罪が戸籍に残ると考えない?

単純にですが

住所ね

刑務所に収監されるような出来事があれば

住所は刑務所の住所になるし

公的機関の人間であるなら

住所を聞けば

近しい所であれば

ああ、、とすぐ気がつくはず

警察署での留置であれば

旅行日程ほどでしょうが

刑務所となれば住民票の移動も必要になる

と、考えられない?

 

提出物で

過去の住所確認もできる住民票の提示

結婚する時に戸籍謄本を確認するのは

過去の婚姻、離婚、死別の記録の確認の為

出せない人、、、

に、可能性を

一度は考えてから

司法書士や税理士、

免許を持った人たちへの提出

何故、コレが必要か

コレを提出することによって

どうなるか

 

戸籍謄本には

名誉な事と、不名誉な事どちらかしか

記載がないよね?

不名誉は死んでも残る程の不名誉

1年、死に物狂いで働くか

同じ不名誉なら

親に頭を下げて

家に戻り

働いて返し

もう一度で直す

3年は掛かるかもしれないが

家族が支えてくださる

その家族に恩を返す3年と考えられるかどうかですが

石の上にも3年

名誉を挽回するには

それぐらいの、期間が必要

それが嫌なら

最初っからカードは持たない

不便だけれど

困りはしない

自分の懐具合を見ることができる人が

この問題で

悩むことはないでしょう!

 

沙羅より