朝、9時10分には

四條畷市の郵便局に到着

用事を済ませて

何故か四條畷市からきて居た

税金のお支払い

枚方市でも

お給料から税金は引かれている

その上に

保険料が枚方力きている

が?

何故、両市から請求があるのか

分からない

けれど、四條畷市分は令和5年度分と

明記されいて

枚方市分は令和6年度分と書いてある

 

四條畷市は

1年前の支払いで

枚方市は当年度分のお支払い?

令和5年度分の年末調整は済んでいる

さっぱり分からないんだけれど

今年中にね25万余り

ほんと、、何なんだろうね?

 

という事で

今期分のみですが

お支払い

その後、デニッシュの食パンを4本購入

 

でね、時間をお約束しておいた

返礼品

やっと行けました

それが終わってから

本当は慰問が済んでから

行くつもりでしたが

1時間ほど時間が空いたので

山に寄って来ました

 

来月から全日程という事では無く

週1だけ入ります

 

コレは、以前から

何回も言っていることですが

経営者がご高齢なんですね

送り迎えをして頂いているので

通勤に問題は無いのですが

沙羅も遠くに引っ越した事だし

早く次代交代の準備をしておかなければってね

 

本当は

経営者のお嫁さんが

週1でおいでになられているのですが

コレが

問題あり

全く気が入って居ないらしい

他のお仕事と掛け持ちで

そのお仕事の売り上げは

ご自分のもの

ですが

山のお手伝いは無料奉仕

と言うことは

身が入らないよね?

ですから40代後半の女性の方

探しているらしいけれど

どうも

気合いが入って居ない様に見えて

 

沙羅が

長距離しんどいよと

言い出したら

って、思わない?

妹は週1では入っているけれど

向き不向きがあって

今手掛けているお仕事で

頑張る方が良いだろうと言う

 

お客様がお見えになったのを幸いに

慰問の会場に走りました

 

今日は総勢10名

2ヶ月前に伺って

沙羅が怪我をした施設

担当の方が

とても気にしてくださって

飛んできて下さいました

高齢者の方々を多く見て居て

膝の手術と聞くと

後が大変とよくご存知でいらっしゃって

椅子やお茶やと

細々した事にも

気を使って頂きとても助かりました

 

沙羅が司会

曲名と名前ね

漢字で書いてあるんだけれど

切るところを間違ったり

スラスラって読めなかったり

沙羅は

その点、ま、問題ないよね?って

沙羅におはちが回って来た

 

皆さん

会場も来た事ある

曲も同じ様な曲

出す順番が入れ替わっているだけ

 

一人ね

新人さんですが

テープを忘れて来て居た

でね、スマホで音を取って

踊り出したけれど

最初の立ち姿から

全く上がって飛んでしまっている

1番の動きは全く

幾ら沙羅が手で振りを入れていても

目線を送りもしない

妹が一緒に踊って来ようかと

出て行こうとしたら

辛うじて動きが合ってきた

 

最後は

河内音頭で

総勢15人

施設の方々は

手慣れた曲はご一緒に踊ってくださる

そして

この曲がとっても賑やかで

座っている方でも

身振り手振りをされていて

とっても良かったと

後で評判をお聞きしました

 

終わって

着替えている所に

お茶をお持ちくださった後

又、次のお約束をと

日程を決めて下さって

帰って行かれる時に

沙羅に向き直って

抱きついて来て

次は沙羅の踊りも見たいと

言葉をかけて下さいました

 

この方には

本当にご心配をおかけしてしまっているので

次回、沙羅も

簡単な踊りでも

1曲入れたいと

思いました

 

帰りにねお一人送って行った後

お買い物

小揚げに、さくらの餌に

 

家に帰り着いたら

家族が出勤の準備

食事も終え、お弁当も詰めたよ!って

助かりました

 

雨の中

家族が出かけた後

明日の朝食用のおかずを作り置き

今夜は寝るだけ

 

沙羅より