おはよ!

室温  23℃

湿度  61%

外気温 19℃

早朝に雨音がしていました

 

未だ、家族は寝ているのか

LINEの既読が付いていません

 

昨夜

沙羅がお風呂に入って

上がった時に送ったものですが

夜中も降りてきた気配が無かった

一寸、飲み過ぎたのかな?

とは言いましても

本来、今のお時間に帰ってきて

お風呂に入り

寝ているお時間

夜中、3時ごろまでは起きている

とは言っていましたので

起こすのもなぁ、、、

 

と、静かに過ごしています

 

所でタイトルの件

 

入院したことのある方なら

どなたも経験があると思うのですが

病院には

基礎化粧品の持ち込みがOKなだけで

お化粧については

ノーメイクと言われますよね?

ま、いつもベッドに横になっている訳ですし

うたた寝をしようものなら

浮いて来るので

お化粧して横になる人は先ず居ない

 

マニキュアも

コレは関係なさそうですが

コレは病院から

「除去して下さい」と言われます

特に手術系の方や

呼吸器系の方、アウトですが

理由が

酸素の量を計測する

指先に被せる小さい機械

この爪の部分にセンサーがあるらしく

マニキュアを塗っていると

そのセンサーを弾いてしまい

計測出来ないらしい

と言う事で

ノーメーク

 

基礎化粧品も

実際には

毎日お顔を洗って油分を補うために

つけているように感じるが

手術後って

お顔を洗いに行けなかった

口を濯ぐのは

「吸飲み」を持ってきて下さるので

毎食後に使えたが

お顔を洗うのは無しで

濡れナフキンが1枚付いてきた

 

身体を拭いて下さったのも

手術後1週間ほどで1回だけ

きっと

再縫製があり

その後数日で再手術と言う

状況のせいとは思うが

ちょっとイラつくとお思いにならない?

 

その間

お顔の手入れは、全く

化粧水も無し

 

足は

リハビリが終わったら

包帯を巻いて下さっていたので

気の着く看護師さんは

「クリーム持っていたら、塗ろうか?」と

聞いて下さるので

お願いしていたが

それも2回ほど

 

でね

車椅子は看護師さんに

押してもらっていたので

その時には

洗面台に届かない

歩行器になってやっと

自分でお顔を洗える様になった

 

其処で気がついたんですが

肌の状態は

全く荒んでいない

勿論、手触り感だけですよ!

 

沙羅は元々

自分の手作りの化粧水と

後、ニベヤにちょい足し

然程、手入れをしている感はない

 

それと、、もしかして

コレが1番?

と、思えたのが

夜、お風呂に入った時に

綺麗に洗顔

この時には化粧水や油分を補給しています

 

朝の洗顔の時

洗剤系を使わない

寝ている間に

自分の体内から出て来て

肌の乾燥を防ぐ

保湿成分は洗い流さない

コレを基本に

ぬるま湯で

3回ほど揉み洗いをして終わり

化粧水とニベア

 

 

何年も一貫してこのお手当

 

沙羅の肌は

決して強くも、丈夫でも

美しくもないが

お化粧をせずに

表に出られるので

コレで良しにしている

 

入院時

初めて洗顔して感じたのも

あれ?

10日余り、お手入れしていなくても

トラブル事はないんだな、、?と

タカを括っている

 

沙羅は手術の後という事で

抗菌剤?

殺菌作用のあるであろう点滴を

2回の手術のせいもあって

人の倍のお時間

していたという事は

ニキビや吹き出物などの

ばい菌類が

侵入出来なかったということも

一つかもしれない

 

厚化粧がする

舞台や慰問の際は

訳のわからない

あれやこれや、色も赤や青や色々

それらの汚れを落とすのにも

2、3日は

お肌がカイカイ

 

落ち切ると

後は補うのは自作の化粧水とニベア

 

あ!

家族が起きて来た!

 

沙羅より