夜中の3時に目覚め

昨夜10時の消灯時間には眠りについたので

少々、目もぱっちりかな?と

yahooニュース検索

先日来

北の国でミサイル発射の気配と

報じられて居たので

気になって居ましたが

昨夜11時前

今回は向く方向も

嫌にずらして居るのか

ずれて居るのか

黄海上空にて消失

消えたよとの事

消えた手段を追うことはやめておきますが

発射直後に大爆発の可能性のある処置かも知れません

 

昨夜、それも人の寝入りばな

コレが人道的発射では無いことは

納得できる様な気がします

 

昨夜から

きっと3、4日

もしかして

大陸の高気圧の力加減では

もう少し日にちがかかるかも知れないのが

日本に大きな被害をもたらす可能性のある

梅雨の時期の突入と

台風襲来の重なり

 

沖縄が梅雨入りを発表されて居ると思いますが

台風が乗っかってくると

何にどう警戒すれば良いのか

 

1番は、ヤッパリ水の流れる方向を見据える事

 無闇に暗闇の中に出ては行けないけれど

窓の外の流れる水の来て居る方向

進んでいる方向

そして、肝心な事は

溜まっていくか、流れて居るか

流れの下に土砂や崖などの様に

水で崩れるものが無いか

そして

1番肝心な事

その水は泥気を帯びて居ないか

小石が混ざって居ないか

 

大阪の様にほぼアスファルトであっても

見分けるのは素人には難しい

けれど

近くに雨で流れる様な崖のある地域にお住まいなら

常日頃の

お天気による

景色の変わりようは

見て育って居るはず

自分を守るのは自分

そして家族を守るのも自分の知恵と力

 

Jアラートをぶつけてくる国がある

日本が災害大国と知って

隙アラバと

時を利用する

台風なら台風の時期

梅雨なら梅雨の時期

自信災害なら、その規模如何

 

それらが弱点と言われれば弱点

 

ですが

ちょい昔の日本人を忘れてはいけない!

世界中のどの国よりも

それならば!

と言う心意気

死ぬ時には潔く死のう!

が、覚悟してください、道連れを願います

ですが

農民であれ、女子供であれ

竹槍を持ってでも

命の限りは戦う

 

映画の中の話だけではない事実

 

赤の国やロ国

後ろにいてるか居ないか

ロ国の指導者の人相の変わりよう

 

時が近いか

時は来ないか

時は既に彼方か

 

第二次世界大戦敗戦後

条約を交わすまでの数日で

北海道に攻めてきた国でもあると言う

 

両国の覇権の中で

北はロ

南は赤

ライン引きの調整を思って居ないとも限らない

 

正直

日本から見たら

太平洋は食糧の宝庫

日本海然り

欲しく無い国があると思う?

既に数年もの間、

戦争論争

 

逃げるが勝ち?

 

帰る家、帰る国は無くなるけれどね

個人主義の方々の考える事ですよ!

 

さ!

空も白んできました

厚い雲の空

小雨が降って居ます

ああ、、

水深を測るには

折り畳みでは無く

長傘が助けになります

深さと、杖と、手の届かない所でも

握りを引っ掛けてとか

人に手を差し伸べる時に

何かに跨って握りの部分を差し出し

両手で引き上げる

子供さんぐらいは引き上げられる

貴方ならね

 

お気を付けて

 

 

沙羅より