おはよ!

2度寝の朝

室温  23℃

湿度  53%

外気温 17℃

どんより、灰色の空

 

4時半に採血に来られて起こされた

6時にはバイタルチェック

遅い様な気がするが

お茶が30分ほど前には来るはずだが未だ

この頃

食事の時間が

フラフラしている様な気がする

早かったり、遅かったり

今朝はお腹は空いていないので

ニュースチェック

 

気になると言えば

もう直ぐ始まる

クーラーの時期

yahooニュースで電気料金の値上げの件が出ていました

 

そうですよね

ソロソロ6月

クーラーの時期が始まります

沙羅家は豆柴❓のさくらがいるので

24時間点けっぱなしになります

それで最盛期の料金が24000円ほど

 

コレは

リビングと家族の部屋

未だ、週に1、2回しか帰らなかったので

使用日数は少なかったと思います

沙羅のお部屋は

ほぼ扇風機

熱帯夜など厳しい時はタイマーで消して寝ていましたの

家族と合わせて

1台使用分ぐらい

ですのでほぼ、2台分の使い方になっていた

 

さぁ!

今度のお家は如何だろう?

勿論、入居した時期には

暖房をリビングだけで使っていました

後は家族のお部屋

沙羅のお部屋は

一度も使っていません

以前は和室だったけれど

今はフローリング

ですから

冬は寒いだろうな、、と

思っていましたが

曇りガラスで

カーテンをつけないで使っているので

入ってくる光の量が多く

日中の気温は上がっているのでしょう

それともう一つは

点け放しのリビングの上だから

かと、思います

一日中暖房が入っているので

床素材はフローリングでも

暖房を考えることはなかった

暖気は上に上がるのよね?

 

それと大きいのは

政府の補助だったと思う

 

コレでね

良く考えたら

個人のプライバシーのみのせいで

高くなると

文句を言うのであれば

考え、相談、計画、実行

コレを如何するか

「うちの家で3台クーラーを点けると4万円台

そんな資力は無い如何するか?」

ご家族会議です

小さいお子さんだと

同じ部屋でねって出来る

思春期のお子さんだと

此処でお子さんの心意気を

試すことが出来る

7:30分朝食が来ました

ーーーーーーーーーーーーー

 

ご存知?

お子さんの時に

汗をかかさない親が居る

赤ちゃんは泣いて運動して汗をかくから

良く眠る

幼児の頃は

家の中、公園遊び回って汗をかき

疲れて眠る

学生も然り

運動による汗をかく事で

静かに座って集中する

勉強の効率が上がる

 

暑いからクーラーでは

汗をかかないので

本来の気候条件と違うので

身体の対応が鈍く

ボンヤリな過ごし方になる

 

クーラーが入って

成績ファ格段に上がったと言う

噂は聞いた事がない

勿論

普通には勉強もしているであろうけれど

 

赤ちゃんの時に

大声で泣かせておかないと

声の小さな力のない

肺活量の少ない

沙羅の様な運命になる

しっかり泣かせて

汗腺を広げ、増やす

この汗腺から汗を流す事によって

身体はクールダウン

だから

スポーツ選手はスッキリした顔をしている

 

沙羅が汗腺が少ない

どんな気温でも

ほぼ、汗をかかない

合併症は

熱が出る(暑いのは暑いから体内に熱を貯める)

顔が真っ赤になる(38℃ぐらいになる)

感染部分が詰まって吹き出物(本来汗で洗い流す)

体内に水分は滞る(むくみが出る)

 

ね?

出来るだけ

お子さん

特に赤ちゃんの時には

気を付けてあげたい事の一つ

 

電気代と相談よね?

 

沙羅より