昨夜は

回復室にいましたので

一寸、周りを見渡し

ラッキーな事に

外への出入り口すぐ足元

外と言いましても

建物の廊下への出口です

当然ですが

ベッドでそのまま

其処を通って一般病棟に帰って来ました

 

コレで

押しつぶされるという

心配は無くなった

只、今日から一般病棟ですが

沙羅は未だ動けません

数日はこの状態かな?

主治医が早くて明日

下手をしたら月曜日になると思うが

リハビリも1日遅れと言いましても

マッサージだけ

 

確実に

数日遅れになりそうです

 

こう言うふうに

状況は何時も同じでは無い

本来なら

此処であっても

食料となる

一寸したお菓子や飲み物

持って居た方が良い

自分が食べると言うのではなく

動いて下さる方が

余裕を持って動ける様に

お腹を空かせたら

動ける人も動けなくなる

 

先ず

動いて下さる方

動ける方

子守りや人の手助けのできる方

寝たままの人間は

余れば食して頂くという

悲しい状態になると

弱い者、人を当てにする者

悔しい思いをすると思うけれど

 

政府か研究団体か

例えば、連続で東南海、首都圏、南海トラフ

が数年の時期の内に同時に起きるとしたら

首都の機能を失うという

お話もある様ですよね?

 

主との機能を失うということは

治外法権と言う世の中が生まれ出てくると言う懸念

ご自分が弱く保護をされていると感じていらっしゃる方

お気を付けください

国が国として

存在できている時に

自分自身を強くしておかなければ

庇って下さる方はいないよと言う事

 

昨今

野生の動物が

人間のテリトリーに

侵入して来ていると言う事実

最初に目を覆う状態だったのは

東日本大震災で人癌が退避した土地

畑に残っている

農作物を餌に生き延びた鹿や猪

北海道あたりの熊の被害もそうですよね

過疎地になっている地域の

農作物を口に出来る

多年草の部類の植物なら

植えてある場所を覚える

 

そしてもし!

乏しいと思ったら

人間の住む家から漂う

食事の匂い

犬や猫でも

匂いに釣られて

人間に頂戴をする

野生の生物が食料の匂いを

嗅ぎ分けられないはずがない

 

人間が

ある程度の動物を猟で仕留めて

食料にして行かなければ

地の揺れと

生物の自然本能

コレらの闘いで

生き残れるかどうか

 

そして

もう一つは

近隣の国々が

敵か味方か

本来そこで言うべきことではないので

先に

平和な状況の今

其処に備えるには

何が必要か

20年ほどで

団塊の世代をおくると見て

団塊の世代の持っている

知識や知恵を

ご自分で自由に使いこなせるかどうか

 

先ず

身体を作る

大谷選手を見て居たら

ソレができないと言うのは

今の時代であっても

私は金儲けは出来ませんと

両手をあげているのと同じ事ですよね?

彼が

「憧れるのは辞めましょう」と言った記憶

そして今は

憧れて居た方々に

「尊敬します」と

言わしめている

 

団塊の世代の人の持つ

好きこその技術

メイドインJAPANと

世界の方々から求めていただける技術

 

PCや周辺機器

電気やハイテクな機械

全てが無事に命を吹き返すのに

第二次世界大戦で50年?

その時に

電気やガスや水道が

どこもかしこも走って居たわけではない!

 

人々の研鑽と時の運

発明や発見は全て

1から作り上げた人が1を作る為に

何回失敗しているか

100に1つできればと言うほど

努力をしている

沙羅が作るサツマイモジャムだって

固さやまろやかさクルーミーな舌触り

レモンの酸味お砂糖は白砂糖?三温糖と

何回も試している

 

 

こう言うとね

レシピをネットで探して作るわ!って

簡単におっしゃる

どうぞ!

販売している物でさえ

沙羅の勝ちだと思っている

 

親から子に、子から孫に

受け継がれていく

その家の歴史や味

 

捨ててしまって

20年後に

ご自分が全ての重荷を担う

沙羅は一つずつでも

おじいちゃん、おばあちゃん

父方母方

合わせたら4人の知識よね

 

今即役立たないからと

ネットで調べたら終わり

ネットで調べながら目の前の人と会話

もし、

ネットが使えない状態が数年となったら

貴方は?

 

沙羅は死んでいるでしょうから

何の心配もして居ない

 

沙羅より