昨日歩行器をゲットしてから

ベッド周りの整頓や

特にお手洗いは

1人で行けるので

とても重宝して居ます

 

歩く時に

手術をした左足をつい庇うので

と言うか

まだ、全く力を全て入れて

立ちきらないのですが

歩行器に全体重預け

腕で支えて

一寸左足を庇って

地面に着けずに歩くか

チョイ面倒とケンケンで

歩いたりして居たのですが

ふと

嫌、私は退院する時に

ケンケンで歩いて行かない

自分で歩いていく、、と思った時に

この訓練の仕方は

正しく無いのでは無いかと自問

 

其処からは

未だ直線だけですが

姿勢を正して

(歩行器に寄っかかって居ますが)

右足と同じように真っ直ぐ

踵を付けて

足の角度は進行方向45度ラインに

左足も同じように

つま先を左45度のラインに

意識して歩くようにして居ます

 

元々

背骨が曲がっているのですから

少しぐらい修正を意識したとしても

見た目はさほど変わらないとは思うのですが

自分の中で

びっこを引く事なく

足先をあっちに向けるのでは無く

真っ直ぐに歩いていけるイメージ

その歩き方が

固定して

あとはスピードを乗せる

に、なると良いなと思って居ます

 

コレからの練習

勿論、先生はお休みなので

ご存知ないですが

看護師さんからは

回復が早いと

びっくりされて居ます

 

チョイ、自慢!

 

沙羅より