おはよ!

室温  見るの忘れた

湿度  然り

外気温 既に23℃

さくら沙羅のベッドを占領

沙羅、大急ぎのデニッシュの食パンと

サツマイモのジャムで

朝食完了

 

何故か

タブレットを持ち上げた途端

洗濯機がタオルの洗濯完了!と

ブザーで知らせる

早く干せ!との脅迫である

 

其処で

見つけた、玄関先の

さくらのお散歩グッズ、、?

洗面所のさくらの足拭きタオル、、❣️

どうやら

明け方に帰ってきた家族が

お散歩に連れて行って下さったよう!

ラッキー✌️

 

明日から2週間は

本当に大忙しになる

タイミングが分かっているだけ

ましかな?

 

と言う事で沙羅は

1、お洗濯を干す

2、家族の夕食用のお米を研いで置く

3、明日の入院用の衣類を詰める

3、歯ブラシ電池、歯先交換

 (昨日買ってきた)

4、トマトと菊の枝の刺し目

 

先程

日舞の先生から

お電話があり

今年の集まりの日程

6月の第2月曜日との事

毎年、第1月曜日で決まっているのですが

ご都合との事です

 

きっと、第1でしたら

沙羅は参加出来なかったかもしれません

第2でしたら微妙よね

この時に名取の年会費をお支払いする都合で

集まる

出来たら参加しておきたい

もう一つが

盆踊りの手合わせ

 

テープで踊り出しの音の確認をする

何回踊って居ても

この確認作業を怠ると

揃いの浴衣を着て踊る意味が無い

一つの音で一斉に踊り手が動き出す

教える方の

統率力の問題だと思いますが

メンバー以外の方が入っても

引っ張るだけの勢いが必要

 

踊る会場によっては

各団体がバラバラ勝手に踊っていらっしゃるところもある

その地域性という事では

問題は無いのですが

見た目はサッパリ

 

ですが

最後には

音に合わせて動き出すグループに

皆さんの動きが合ってくる

踊りは

曲やリズムに乗って体を動かす物で

振りを

無理矢理音に乗せても

合いの手の位置でズレが出来てくる

合いの手自体も乗って居ないように思うかもしれないが

キッチリ

リズムに乗っている物

あらま!

お洗濯干してこよう!

 

沙羅より