今夜は清滝です

さくら同伴

夕方からですし

一寸お散歩も山の方が歩きやすい

 

なぜか3人だけ

お一人途中でおいでになって

少し踊り込んだ後

同じビルの中で

地域の会議があり

参加されるとの事

 

メンバーさん達の多くが

年齢的な事もあるのですが

民生委員であったり

役職など

其々、地域での活動をされています

会議などが

多く夜にある事から

どうしても抜ける方が出て来ます

そんな時は

沙羅と会の代表と

外の地域からおいでの方で

練習をします

 

件の方

どうしても、肝心な生徒さんにお教えするのに

3番が思い出せないと

毎回ビデオを見ながら踊るのに

集中して

その曲を練習しておいてくだされば良いのに

しない

もう1人の方に急かされて

1回は踊っていたが

沙羅は見ることもしなかった

 

それと、もう1曲

11月の舞台で

ご本人が踊る曲

コレが、全く踊れない

何回も練習する様にお声がけするのだが

今日の様に

時間が余分に取れる日に

何故練習しないのか

沙羅でさえ

2曲持ち込んで練習をした

 

いつもは見ているか

指導しているだけ

今日は数回踊ることが出来た

 

お一人

女踊りの方

今日は女性用のお着物を

着るようにお伝えしてあったので

持って来てくださっていたが

着るところから

お教えするのよね

先に男踊りを浚ってからでしたので

じゅばんをそのまま着て

着付けさせてしまって

胸元がグチャグチャ

前後のお写真を写して

「背中を真っ直ぐに」と言ったのに

背中が曲がっている事

「襟を抜け」と言ったら

何故かと言う襟のグチャグチャ加減を

自分の目でしっかり見るように

こんな女の人を見て

綺麗と思うか?

一寸意識があっちに飛んでいる人に

見えへんか?と

直す理由を理解して頂く

 

でね

ついでにですが

女の人が着物を着てスッと立っているのは

綺麗やろ!

けど、どんだけ

身体の動きを制御したり

力が弱って来ている手で

帯を閉めたり

その帯が弛まんようにとか

呼吸まで苦しくならないようにとか

どんだけ力加減がいるか

慰問でも

見ているだけじゃ無く

帯を結ぶ事ぐらい

手伝ってあげて!

みたいなね

お家でもそうですよね

一寸手を貸してあげれば済む事なのに

それが出来ないけれど

正装となれば

着付けや頼む羽目になる

それがマン単位の費用がかかるのよね

 

慰問の時に

着付け師さんを頼む費用は出ないでしょう?

 

ですがこの方

沙羅に聞こえないようにとは思うけれど

昨日の練習の時に

「決まった同じ動きにして欲しいわ」って

人に話しているのが聞こえて

今日ね

一寸、突き放してみたい

沙羅は細かい

それに、ご本人がここまでと言うところから

もう一歩捻りやあやを入れるように

指導する

腰が高いや

歩幅が大きいや

背伸びをするなや

腕や手だけを動かせるなや

 

其れが

苦労と思うようなら

もらっている

DVDの踊り方を

そのまま真似て踊っても良い

元々はその方の踊るだから

それで仕上がっても

その人は何も言わないから大丈夫!ってね

反対に沙羅の指導で踊り切れたら

ビックリするだろうから

沙羅にしては

どっちでも良いし

楽な方といえば

DVDの通りで良いよと言うのが

楽で問題も起こらず良い選択になる

その時には

沙羅から指導を受けたとは言わせない

自分で勝手に見て覚えた

と言って頂く

 

とね

最後の文句は伝えてはいない

それはどっちで仕上げてくるかによって

最後に言うか言わないになるものね

 

ですが

沙羅に突っぱねられたと思ってか

イヤ、治そうとしているんですが、、、と

練習を終える頃

会議を終わった方が戻って来て

その方の踊りを見て

「何か、綺麗な動きになってるやん!」って

彼女も名取さん

別に名取と呼ばれる方だけが見てわかる訳じゃない

けれど

見た感じだけじゃ無く

仕草の一つずつに

沙羅が最も重要として見る

自然な動き

 

悲しい時には涙を流す

悔しい時にも涙を流す

辛い時にも涙を流す

切ない時にも涙を流す

貴方が吹いている涙は

どの場面を思って流した涙を拭いているのか?

そこまでを求める

 

その自然さが

見て取れる

動きに余分な作りが現れていない

「自然な感じやね」

と言う言葉の意味

ものすごく重要だと思っている

 

と言う

練習をして来ました!

 

帰りに

妹のところに寄って

頼んでいた

デニッシュの食パンを引き取りに

夕方に行くと売り切れ

かと言って

早く行って練習時間まで

時間を潰す手立てを考えるのも

勿体無いしね

妹に買いに行ってもらって

帰りに引き取る

 

さ!

お風呂に入ろ!

 

沙羅より