おはよ!

室温  14℃

湿度  44%

外気温 2℃

今日はお休み❣️

ですが、夕方にdocomoも予約を入れた有り

遠方には向けません

そうかと言って

それぞれ、体調が思わしくない

花粉症の季節到来

沙羅は目がグチャグチャ

家族は鼻水垂れちゃん

さくらは

一階の何故か和室から動かず

と言う事で

 

完全休養日になりました

 

とっても嬉しいです

沙羅得意の

ねぼすけ満開!

と言いたい所ですが

ここに来て、、、沙羅は嫌に起床が早い

休日など

本当は24時間平気で眠れるはずなのに

何だか、、、

理由はこれだろう、、と思う事

起き抜けの目線

南のベランダ側の出入り口

普通のカーテン2組分の幅

縦は175cm

カーテンは

厚手のレースカーテンスモークピンク

遮光用のレースカーテン白

2重のカーテンレールに

外側ピンク両端

内側中央白

ガラスがスモークガラスなので

充分

横幅2軒半の沙羅のお部屋

その外側は隣の家族のお部屋一杯の長さの

ベランダ

ですから

レースのカーテンと、曇りガラス、洗濯物

これで、

遮光と人の目線を

充分にクリア出来ている

 

東側の窓の天井目線

正直、、カーテン要る?状態

窓を開けた向こうは

里道があり

その向こうは

例の長屋っぽい集合住宅の2階が

左側に見えている

開けておこうと思えば

開けて置けなくはないが

 

余り開放の必要を感じない

この窓から差し込む陽の光が

どうやら沙羅の目覚まし

 

春の陽射しで

自然に起きられると言うことは

夏の陽射しが差し出す頃は如何だろう?

キッと4時起き

って言うか

1時2時に眠るんですもの

その時はベッド移動?

 

この朝の目覚めを早くする為に

風水に頼ってみた

東枕にするべし

朝日をベッドに届けるべし

沙羅は北枕で寝る事を

習慣にしていた

この北枕は冷静さを味方にするのに

良い方向と聞いて

沙羅は短気で物事の判断も

比較的

感じた時点で見聞きするより先に

判断する事があって

もう少し、、聞いてからとか

調べた方が良いんじゃない?とかね

それらを取っ払って

気が付いたら即決即断

これで良いんじゃないかと

現代人から一昔前の?

1世代前の暮らし方、

それが求められ地時代が

そう遠くない時期に沙羅の周りに

来るような気がする

それはキッと

「必要」と言う言葉が

「便利」と言う言葉の上に成り立つ事柄として

「可愛い」と言う言葉や「楽」と言う言葉を

失わしめるような

一時代

その時代を乗り切る為には

便利や可愛いや楽と言う言葉の持つ

ズボラ性を

如何に自分の中から払拭したら良か⁉️

自然のサイクルに身を任せる生活

目覚めを朝の光と共に

寝るのは日暮と共に?、、、、

ゴメン!コレは多分無理でしょう?

としたら

何処かで眠りを調整する必要がある

本当は昼食後の仮眠と

分かっているよね?

家ではそれで充分

お仕事だとそれが出来ないので

夕食後の仮眠

一応、、コレが理想

 

大正解!

1ヶ月で沙羅の生活習慣が改善

ですが

??

「パンが焼けたって!」

朝食を作ってくださっているのかな?

起きよ!

 

沙羅より