おはよ!

昨夜は早々に寝てしまった!

室温  15℃

湿度  44%

外気温 3℃

 

関東地方を寒気団が通過しそうに

釣られて

大阪側も少々お天気暗い

 

昨夜のお話ね

沙羅家に金庫がある訳ではない

只、普通の家にある

通帳や印鑑というものがある

無くしたと

直ぐに気がつけば問題は無いもの

ですが

月に一回も使わないような物

 

家族は

週にI、2度帰宅となれば

管理責任は沙羅じゃ無い?

 

亡くなった姉は

全財産

3軒の家の権利書から実印、銀行員類迄

全部カバンに入れて

持ち歩いて居て

駐車場に止めて置いて

用事をしている間に

車上荒らしに持って行かれ

警察沙汰になった事がある

 

銀行印ぐらいは持ち歩く事もあるが

それも

沙羅のように

お鞄をしょっちゅう入れ替えとなると

「あれ?どのカバンに入れたっけ?」と

必要な時は急ぐ時

で、アレやこれやと

引っ張り出す羽目になる

 

で、

そのお鞄ですが

だんだん大きくなっていくきらいがあり

その上

お仕事と習い事とお教室

全く違うものを

一人前持たなければならないし

行き先は全て不用心

鞄を入れられるようなロッカーを

置いてある訳では無い

 

本当にロッカルームを借りた方がマシ!

みたいなお鞄移動

 

その上にさくらね?

もう少し気温が上がれば

流石に連れてはいけない

 

鍵が掛かるとか

カバンに固定とか

そんな問題

ですが

それ以前に

家の構造

頑固に周りを固めてあるので

中に侵入さえしなければ

どうって事はない

家の前は無防備で立ち入るのは簡単

ですが

駐車場の向かいの通路が

以前にも書いたように

比較的人通りが多く

 

通勤時間帯は自転車が並んで引っ切りなし

近くに幼稚園か保育所があるのか

お散歩組が午前中のお散歩

 

目の前の古い集合住宅には

高齢者が住んでいるのであろう

役所の車や

介護タクシーが来る

 

お買い物時間は

当然ですが主婦たちが自転車を飛ばすし

リタイヤ組は

カートを引っ張って歩いて行き交う

 

ですか

前については

人が入り込む余地はないと思う

大きな駐車場の車の出入りもある

 

ですが裏

裏に一歩入ってしなえば

高い塀

裏のお家の窓さえ無い

裏のお家は

家の南側全部壁、光は

中庭か北側の彩光だけに見える

この家との間も勿論塀

 

沙羅家には出窓があり

その出窓にガラスを破られたら

家に侵入するのは簡単かな、、、と思っている

 

この、ガラスを破ると言う

常日頃聞かない音に対して

家の横にある里道の向こうが1段高くなって居て

其処には

古い集合住宅、文化住宅?っぽい

長屋式の建物があり

さくらの散歩に何時通っても

どの家かの人が出て来たり

出て洗濯物を干して居たり取り入れたり

夜の10時でも

こんな時間に表に出て何してんねん?て

思うほど

 

沙羅が思う

最強のセキュリティー

が、聞いているな、、とは思っている

にしても

人任せでは沙羅の気が収まらない

 

寝室か

キッチンか

リビングか

 

出窓の位置から

カバン類が目に入らないようには

置いている

鍵のかかる

大きな重たい箪笥、、、、金庫じゃない?

 

ま、中身はそんなに入って居ないから

 

山も、一度盗難が入っている

踊りの練習会場で

一度、早く行ったは良いが

お手洗いにとほんの5、6分

戻った時に

1人来て居て

何故か沙羅のカバンの横から

何かぶつぶつ言いながら

離れていくのが見えた

それからは

ヤッパリ、ちょっと用心している

 

犯罪を生むのは

被害者だと思っている

犯人もまた被害者なのだと

 

簡単に

「私の財布盗んだ」では無い

簡単に盗まれる状態に

沙羅自身が置いてある

その程度の気配りしか

お財布に対してして居ない

と、思った

 

たとえ家の中にしても

それに

ソロソロ、若年性痴呆症の事も

念頭に置かなければ

家が変わって

キッチンの配置と

お風呂場の水周りの配置が

変わったせいで

何故かクルッと一回転している時がある

 

以前が冷蔵庫は

流し台の右後ろにあり

右手で扉を開けられた

今は

流し台の左側に並んである

そうしたら

扉は左手で開ける

沙羅家に冷蔵庫が左右両開きなので

コレができたという事ですが

この冷蔵庫

正直何でこんなに丈夫なのか知らないけれど

20数年使っているのよね

そんなに長い間使っているんですもに

つい、右手で開けようとするでしょう?

右回りをして、「アチャ!」って

流し台に向いて半回転して

左手の物を

右手に持ち替えて

左手でドアを開ける

 

もうね

1ヶ月で何回やっているか!

 

さ!

休日の散歩

遠出をするかな?

 

沙羅より