先程の記事のお得🉐

と言うか

実験検証したよ!と言うか

以前にも一度書いて居ましたが

ガス代の節約

沙羅家で月2000円

この夏場でお安くなって居ます

夏場

室内に付いている

ガスのコントローラーの

スイッチを入れない

常に切っておくと言う事です

 

ガスの湯沸かし器は

駐車場に大型が設置されて居て

お風呂も洗面所もお台所も

1台で賄って居ます

 

当然ですが

湯温はそれぞれに

蛇口のノブを移動させることによって調整できます

湯沸かし器からお風呂の釜までは3m程?

洗面所まではその倍

そしてお台所迄はその4倍

きっと、直線ではないと思う

お湯だ届くのに

1分余りかかる

 

でね

この間って

きっと手を濯いで水は止めちゃうと思わない?

今の時期お湯を使ってとはしないから

水道の蛇口を捻って

お野菜をさっさと洗って

蛇口を止める

 

湯沸かし器のパネルのスイッチが入っていると

蛇口の栓を水方向にしない限り

お湯を沸かして

混合線まで届けてくる

其処でワザワザ水を混ぜて

温度を下げてから

蛇口の中途半端な位置にしてあるお湯の出口から出して来る

が?

その時には水を使い用事は終わっている

ガスは、ただ水道管を温めて来ただけ

ね?

ちょい勿体無い

 

それともう一つ

お風呂の温度

沙羅は冬場は熱いお風呂が好きで

46℃ぐらいに設定することがあるが

勿体無いので

常は43℃

この温度を春ごろから少しずつ下げて

家族の反応を見て居た

 

あっつい時には37℃まで下げても

変更して居なかったが

流石に先日38℃に変更されて居たので

今は38℃で利用している

 

外気温が38℃で暑いと文句を言うんですもの

実際に42℃は暑いはず

この両方でですが

8/10のガス、電気代の引き落としが

合わせて16000円で300円ものお釣り

もしかして

来月の分で2ヶ月分ぐらい?と

実際にはヒヤヒヤして居ますが

2人家族です

で、今月は夏休み、お盆休みがあって

家族はお家で過ごしがち

 

お友達のご家族がね

パネルのスイッチをオフにすると

怒るんですって

6人家族よ

ご自分でスイッチを入れるくらいの手間を

掛けて頂いても

良いんじゃない?

ビール1ケース分の浮きが出るかもよ?

って

教えてあげたので

ついでに、

貴方も試して居なければ是非

実験の価値はある!

 

今日はそんな事をしているわけじゃない!

先日妹から

摩訶不思議なワンピース?エプロン?

が、届いた

 

コレはもう途中まで手を入れた状態ですが

先ず

フレンチスリーブ

左右の脇下の縫製が不思議

片側は裾広に裁断されて居て縫い合わせてある

反対側は台型の布地を

同じく縫い合わせてある

裾広がり分と

台形の裾の長さが違う長さと言うか

幅です

 

で、エプロンぽく

後ろで結ぶようにか

紐が2本付いている

が、その位置が

どう考えてもローウエスト位置

沙羅でってことは

普通の身長の方ウエスト位置になるのかな?

と言うくらい

不思議な位置

オマケに

何故か2本の紐が脇下の縫い合わせ位置から

出ている

どこに向かうのかわからない

 

例えば

紐をクロスして

結び位置が背中とか

前に持ってくるとか

先ず紐の伸ばし先不明

 

ポケットが2つ付いているけれど

コレもほら!

ローウエストの下のラインに

左右両サイド

 

エプロン?とー見えるくらいですから

スカート丈にしては短い

難問

 

で夏場の忙しい時期には

どう処理すれば

普通に見えるか

全くイメージ出来なかった

で、取り敢えず

ついて居たオマケ類を全部解いて

パーツを取り除いてみた

 

で!

今日よね

先ず

フレンチスリーブ

肩のど真ん中で鋏を入れ

脇位置まで切り落とした

中にブラウスを合わせれば良いか!って

 

ポケットは

一つは右下で良いのですが

左のポケットは

横幅を半分にして

左胸の位置ペン差しにしたい

後、

この生地と共布ですが

目の小さいギンガムがあったので

脇部分の縫い代の始末と

裾丈を伸ばして

ワンピースに出来るか?と

検討したい