おはよ!

先程まで小雨で降るかな?

等と悠長に考えて居ましたが

どっしゃぶりになって居ます

 

空気も雨のおかげで

呼吸がし易くなって居ます

湿度は77%

乾燥時の呼吸の辛さは和らいでいますが

直ぐに

空気に湿気の重さが加わる気配

 

先日、少し草引きをして置きましたが

残りは日を改めてと言うことに

なりそうです

 

ところで

これ、、覚えていらっしゃいますか?

 

ドクダミ

アロエ

ヨモギ

キュウリ

レモン🍋

果林の種の抽出液

お酢

 

お酢は入れる予定では

御座いませんでした

発酵させるつもりでしたが

気が短いので、、待てなくて

結局抽出用に

お酢を追加

 

コレも気が早いのかもしれませんが

濾過してしまいました

コレでほぼ、1ヶ月

でね

パッチテストを2回済み

取り敢えず

2回とも異常なし

 

コレで

何が出来たか、、如何だろう?

予定ではアレルギー用の化粧水

 

 

ドクダミの化粧水は販売がある

しっかし!

沙羅の手元には春になると

何を思うのか

ヨモギやドクダミ等

薬効はあるが使える?

と言う植物が届く

 

其々、癖があり

素人が簡単には使え無さそうに思う

が?

そうよね、、田舎暮らしの祖父母

一々、許認可が無くても

知識として

薬効成分があると言うことを知っている

販売目的では無く

自分用の化粧水を作りたいと思い

其れなら

と、寄せ集めてみたが

相乗効果と言うものが

分からないし

中には相性と言うものがあるはず

コレもいまいち

 

ですが

沙羅は即ネット検索をしない

 

コレは沙羅の遊びの一コマ

リトマス試験紙や

フラスコやビーカーなどが無い方が

面白い🤣

 

この様な危険なあそびに目覚めたのは

ここ数年

 

先日のauの通信障害

太陽フレアも活発化して居たらしいけれど

今回は磁気嵐では無く

ちゃんとした故障から通信制限

からの、制御ミス

 

何処かで、必ず

人的判断ミスが出る時に

機械が人間を制御し切れない部分

そして、1箇所一人の判断動きでは無い時の

人間の知識の差

いくら天才を持って並べても

天才の知識や知恵には

偏りや自信、その差で生まれる誤差が有って

当然

その差が発明の力のもとではあるのでしょうが、何処かで生まれる差の原因は何か

 

沙羅は

責任を引き受ける覚悟では無いかと

常々、考えるて居ます

 

特に研究者、科学者の肩書きを持つ方々の

お言葉の一つ一つは

大きな力を持っているわけですが

その力は

必ず、良い面と悪い面を持つ

原爆を完成させた人でさえ

人類がその良い力のみを使うものと

希望して世に送り出した

けれど

責任の持てない科学者が

殺傷能力を発見利用した結果が

今の世の中

 

単に原子力発電にのみ

使われて居たら

と、思う人は多いはず

 

其れと同じ様に

一つの化粧水

保湿効果の高い油分を極力抑えた

それで尚、一瓶使い切るのに

2ヶ月ほどは掛かるので

防腐剤無しで、長持ち

 

沙羅はお酒は飲めないけれど

化粧水に入っている分には

問題ない、が、

中にはアルコール負けする方もおいでになる様子、ならば、、使わない方が良い?

で、このアルコールの成分の代替えとなると

お酢

か、発酵させると思ったんですが

この、発酵は

とても不安定なもの

 

梅干腐らしたら

身代潰れる、と言われる

という事は、発酵自体

神様の領域

一寸、嬉しがりで

手を出してはいけないだろうと、自重

 

で、お酢を入れちゃった

 

未だ、他の化粧品や乳液などと

一緒には使って居ないが

第一次審査はパス!

 

お顔に使えるのは未だ先!

 

沙羅より