今日は日舞の練習日

沙羅の新曲、思い出の記は仕上がってしまいました

此れから、時に触れ忘れない程度に

踊っておきます

本来、他の方々は同時に新曲に入って居るのですが

沙羅が少し飛ばしたので

早く出来上がりましたが

今年の舞台の時期に向け

覚えて居る最中です

妹が3番まで今日走っていました

此れは、そんなに難しくは無いので

後、一週くらいで終わると思います

 

タカちゃんは、未だ

型直しの状態

ヒロちゃんが、、、

一生懸命習った所を書き留めて帰っては

居るのですが

どうも、縮こまった踊りなので

出来栄えがイマイチ

で、当然のこと中々進ま無い

 

どうして、ご自分の身体全体で表現しようとし無いのか

手首から先だけで

扇子を動かそうとする

その前の、、、肘の関節やその前の肩の関節を

使い切れてい無い

この頃が先生に指導を受けて居るので

あまり言わ無いが

 

勿論タカちゃんもそうなんですが

踊りが表現する為の武器だと言う事を

認識されてい無いのか

振りをキチンと出来たら

踊りになって居ると思っている節がある

 

今日の練習でね

先生が、

「この曲は、あんたしか踊れんのやけれど

又、あんたしか踊らせる気は無いけれど

曲を引っ張って音を拾うのは

あんたしか出来んから」と

 

この曲を拾うと言うことの

仕草がきっと

身体全体を使って移動して

音の終わりには、引っ張りつつも

チャント収まるところに持って行って止められる

と言うことだと思うのだけれど

難しくは無いが

技術が必要なだけ

扇子を要返ししたりする事と同じ技術

 

もうね、、、

先生って大変だと思う

理解のできて無い方に

力を出させる方法が要る

 

ですが、これも

先生の技術ですね

 

ああ!疲れた!

 

あlty!

沙羅の新曲?

おつた!って

先生がテープをお忘れになって

今日入ることは出来ませんでしたが

来週頂いて

そのまま開始でしょう!

 

沙羅より