この紫のお花が涼しげで

とてもお気に入り

この一本しか株はないのですが

一度に開くお花の数が

少しずつ増え今朝は6輪が同時に咲いています

が、

一日で散ってしまいます

 

一晩と言えばこの夕顔

この所々に見えている白い花柄は

昨晩咲いた夕顔の名残

 

 

このショッキングピンクのお花の株も

機嫌よく育っているとお思いに成らない?

お花が沢山咲いたでしょう?

今、沙羅の庭にある花色は

このお花くらいかな?

 

 

上下のお写真共

沙羅のお家の外壁に絡まった夕顔のつる

下の、左側はトマトのつる!

こんなに大きくなるとはね?

何処かの大学で

室内プールでトマトの水耕栽培をしていると

TVで拝見したものにはおとりますが

あれが、実際のトマトの性質なんだと

良く分かりました

 

 

 

あの外壁の中側のトマトの木?

延びられるだけ延びています

月曜日に根元や土の部分まで

日光が届くように少し下ばえを処理しましたら

又、、元気!

 

 

 

数か所赤く見えているのは

トマトの実

明日熟れると思います

今日では無く明日

この一日が、味に大きく差を生みます

完熟の妙です

 

 

エニシダの林

残念ながら3株枯れてしまいました

この夏の暑さに耐えきれませんでした

植え付けた感覚も問題かも知れませんが

日光にあたる部分に植えた木が枯れています

 

 

一輪夕顔を発見

横に桃のネームプレートが御座いますが

経っている木が桃だからです

もう、この夕顔も花びらを閉じます

 

 

 

この星型の花柄を付けた木

何かお分かりになります?

万両です

赤い実は下にびっしりついたまま

新芽が一段上に着いたかと思うと

綺麗な葉氏が他の白い待ちバリの頭ほどのお花が付きました

 

それが、あっと言う間

今朝見たら

お花は残っていません

全部、足元に散っています

そして、この内輪の絵のように広げた先に

青い実が付いています

実を結び、花を落とした瞬間の

一番感動的な時に発見したようです

 

沙羅より