名前と住所を変更して写真も新しく取り直した運転免許証が郵送されてきました!

ID(身分証明書)見せて、と言われた場合たいがい運転免許証を出すので、ちゃんとしたのができてよかったです。2週間と4日かかりました。

 

空港で身分証明書として使うには星★マーク付きの免許証じゃないといけなくて、★を付けるか付けないかが選べます。もちろん★付きで。

 

私は以前とあるハワイの機関で働いていたことがあって、その時受付業務もしていたのですが、受付時に身分証明書を見せてもらうのですが、色々な州の運転免許証を見ました。もちろん一番多いのはハワイ州ものもでしたが、次に多かったのがワシントン州がダントツ。あとは他州がちらほら。アラスカの免許証を見せてくれた方は恐らくイヌイットの方。はるばるアラスカからハワイにいらしたのね~とちょっと感動。

 

州によって免許証のデザインが違うのですが、だいたいそれぞれの州の個性が出てるというか。ハワイは虹虹のデザイン。レインボーステイトの愛称がありますからね。森林が多い州は森林のデザインだったり、アリゾナなんかは砂漠っぽかったり、そういうのを見るのが面白かったです。

 

でも一番かわいいのはやっぱりハワイのでしたね。カラフルで大きく虹のデザイン虹

 

因みに二番目にダントツ多かったというワシントン州。どうしてワシントン州からの人が多いのかな?と不思議だったのですが。子どもの高校の卒業式の時に個人個人の進路が発表されたのですが、他州の大学に行く子の中でもダントツ多かったのがワシントン州だったのです。

 

ワシントン州は西海岸だからハワイに近いと言えば近い。カリフォルニアに行かないならワシントン州て感じなのかな?もしかしたら大学卒業後そのままワシントン州に住み着いた人が多いってこと?(因みに夫の兄弟もそのパターン)

 

まだ行ったことがないワシントン州。早く兄弟を訪ねて行きたいな~ラブラブ