お次はパスポート申請行ってきましたよ~。アメリカのパスポートです。

子どものアメリカのパスポート申請をしたことはありますが自分のは初めて。

 

昔は予約なしで直接行ってできたのですが、今はまず予約を取らないといけないみたい。やっている場所も以前と変わっている所があるのでサイトで調べて、ダウンタウンの州立図書館にしました。

 

そこは毎月15日に電話で来月分を予約する、というシステムらしい。10/15に電話しようと思っていた所当日ちょっと忘れていて午後に思い出して電話したら11月の空きは後半の一日しかなかった。なるべく早く欲しかったから11月のあたまに行きたかったんだけど、しょうがない。そこで予約にしました。予約時に聞かれたのはファーストネームだけの簡単な予約。(当日持ってくる物は教えてくれました)

 

当日時間になって行ってみたら特に名前をチェックすることもなく、「そこ座ってて~」て感じ。一日3時間くらいしかパスポート申請のお仕事していないようで、だから予約が取りづらいんですね。

 

私は事前にネットから印刷した申込用紙に記入したものを持っていきました。ちゃんとした申込用紙も置いてあって自由に取れるようになっていました。前にドラッグストアで取った写真を持って行ったんだけど、顔にフラッシュが数か所光っていたので、もしかしたらダメって戻ってくるかもと言われたので、写真を撮り直しに行きました。近くのウォルマートまで歩いて行って写真を撮ってもらい、すぐまた戻りました。今度の写真は大丈夫でした。
 

私はまだソーシャルセキュリティーカードしか新しい名前に変更していないから、旧姓の運転免許証、これまた旧姓のアメリカ人になったという証明書と結婚証明書を持っていきました。ちゃんとした身分証明書ないとダメと言われるかと思ったけど、それらで大丈夫でした(これじゃだめーって後で戻ってこないといいけど)。

 

持ってくるように言われた小切手2枚もまだ旧姓が印刷されているんだけど、そこは手書きで今のラストネームに直した方がいいかもと言われ、そうしました。お値段は$130と手数料的な物が$35なんだけど、通常だと2か月くらいかかるそうです。私はできれば来月日本に行きたいので+$60のエクスプレスでお願いしました。それだと3週間くらいだって。

 

アメリカのパスポートは申請の時本人が行かないといけなくて、出来上がったら郵送されてきます。日本は申請は代理人でもいいけど引き取りは本人、そしてたったの1週間でできるよね!!こっちなんか、まず申請するのに予約必要でそれもとっても取りづらいしさあ。日本じゃ戸籍謄本とか書類も行けばすぐもらえるのに、こっちじゃそういう書類とか、何週間もかかるからね!!
 

というのもですね、次に12月上旬に予約がやっと取れた運転免許証センターに行って名前の変更をする予定なんだけど、今回のパスポート申請で結婚証明書を提出しちゃったから、それはパスポートができたらまた戻ってくるんだけど、運転免許センターに行くときにも必要書類で、12月上旬の予約の時までに間に合わないかもしれない。で、一応予備でもう一枚結婚証明書もらっとこうかと調べたら、8週間もかかるっていうじゃあーりませんか!!もうほんとどんだけ時間がかかるんだか…だからもしかしたら運転免許証センターの方は予約取り直しになっちゃうかもしれないけど、間に合ってくれたらいいなーと密かに願っていますお願い