いよいよ梅雨の季節がやってきました。

今回はこの時期に見頃を迎える花。

" 花菖蒲 ( ハナショウブ ) " を見に明治神宮に行ってきました。

 

 

初詣に訪れる参拝者数が日本一と言われる明治神宮。

原宿駅の近くに立つ第一鳥居は、2022年 約100年ぶりに奈良県吉野郡川上村産の吉野杉を使用し、建て替えられました。

鳥居を潜ると、都会の喧騒は全く聞こえない神聖な森の中に。
 
まずは参拝をしてから、お目当ての明治神宮御苑へ
御苑は、江戸時代は加藤家、井伊家の下屋敷の庭園だった場所で、明治天皇が皇后の昭憲皇太后のために整備した庭園です。
菖蒲田には約150種1500株の花菖蒲が植えられています。

 

 

見事な花菖蒲が一斉に咲き誇っています。

 

茅葺き屋根のあずまやは、なんだか懐かしい日本の風景ですйё♬

 

 

白、紫、青など多彩な色合いの花菖蒲が混じり合い、華やかな光景でした。

 

緑に菖蒲の青がとても綺麗

 

紫の菖蒲が多い中、青色の菖蒲がとっても綺麗でした。

 

凛とした美しい姿が

素敵ですꈍ .̮ ꈍ

 

 花菖蒲の花言葉は?

花菖蒲の花言葉は「 うれしい知らせ 」「 優しい心 」「 優雅  」「 心意気 」です。

 

「 うれしい知らせ 」は、アヤメ科に共通してついた花言葉です。

「 優しい心 」「 優雅 」は、下に垂れ下がる花の特徴にちなんでいます。「 心意気 」は、5月5日の端午の節句に飾る花であることからついたといわれています。

 
花言葉の「うれしい知らせ」って! 
みなさんの元にもうれしい知らせがありますように(◦'ںˉ◦) 
 
 
初夏になると、きれいな花を咲かせる「 花菖蒲 」。

都会のど真ん中でありながら、周りは新緑で輝く雑木林に囲まれ、

美しい日本の景色に心癒されました꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧♡

 
 
 
 

今日も 「 感謝 」 の気持ちと 「 ありがとう 」 が素直に言える一日。

そして、笑顔で過ごしましょうね - ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)

 

本日も最後までお読み下さいましてありがとうございました