( ˶’◡’)੭⁾⁾こんにちは〰️♬

昨日は朝方まで降った雨もやみ、日中は曇り空でしたが、湿気が多くムシムシしていました。
そんな中お散歩に   ∧_∧ テク

          (・ω・  ) テク

           ⊂(  ⊃

            ⊂ーJ...


しばらくすると、こじんまりしたお寺があり、その入口に黄色いお花が咲いていて、通りすがりの足がとまりました。

 

キンシバイ ( 金糸梅 )

鮮やかな黄金色のお花です💛

 

中国が原産で、江戸時代に日本へ渡来したようです。

 

     金糸梅の名前の由来は? 

 

和名「 金糸梅 」は、黄色い雄しべの様子が「 金の糸 」のように見えることと、少しうつむき加減で開ききらない5片の花びらの様子が「 梅 」に似ていることからつけられました。

 

曇天の中、黄金色のお花に

元気をもらえます(„• ֊ •„)⋆ೄ

 

     キンシバイの花言葉 

 

キンシバイの花言葉は「 きらめき 」「 太陽の輝き 」「 秘密 」です。

 

キンシバイの花は黄色。そして黄色い雄しべが長くまるで金色の糸のようです。太陽の光に当たったキンシバイは黄色というよりも、金色のようでキラキラと輝いて見えます。このことから、「 きらめき 」「 太陽の輝き 」という花言葉になったようです。

美しい花を咲かせるキンシバイですが、花を完全に開花させないという特徴があります。途中で終わるその様子は、何かを隠しているようにも見えたのかもしれません。そのため、「 秘密 」という花言葉がつけられたそうです。

 

 

キンシバイは、、初夏から本格的な夏を迎える時期に黄金色をした花を咲かせ、雨季の時期を代表するお花として長く親しまれてきました。

同じ季節に咲く花は、アジサイを代表としてブルー~紫~ピンクなどの花が多い中で、黄色い花はとても目立つ存在でした˚ஐ₊(◕‿◕✿)♡⁺˳ஐ༚

 

 

 

 

友人から教えてもらって以来、また食べたくなります。

比較的手軽に手に入るお抹茶スイーツで、おすすめの商品はこちらです( ᴗ͈ˬᴗ͈)ഒ  

 

成城石井

宇治抹茶のポルボローネ

 

ポルボローネって?

ポルボローネとは、小麦、砂糖、ナッツ、ポークラード(※豚脂)を主原料とする、スペイン発祥のクッキーのことです。

食感が雪解けを連想させることから、フランス語では「ブール・ド・ネージュ(Boule de Neige)」、英語では「スノーボール(Snow Ball)」と呼ばれ、どちらも雪の玉を意味します。

口に入れて溶けるまでに「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えると〝幸せが訪れる〟と伝承されています。

 

パッケージを開けると、抹茶の良い香りが𓂃 ࣪ ♩ 

中には、お抹茶パウダーがたくさんこぼれ落ちるぐらいまぶされたポルボローネが入っています。

 

うわっ!めっちゃほろほろ!!

そして抹茶の風味すごいよ(●මᴗමσ)σ

 

ほんっっっとうに美味しいです

上品な抹茶のほろ苦さをしっかりと感じながら、香ばしいバターの香りとお抹茶の香りと、

少し塩味も感じるのがたまらないですよദ്ദി・◡・)

ほろっとして心地よく口の中で溶けていく感覚です。

パクパクとすぐ食べ切ってしまいました(๑ºั罒ºั )ニヒッ♪

 

抹茶好きの方なら、思わず顔がほころぶこと間違いなしです!

定期的に食べたくなる絶品です꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も 「 感謝 」 の気持ちと 「 ありがとう 」 が素直に言える一日。

そして、笑顔で過ごしましょうね - ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)

 

本日も最後までお読み下さいましてありがとうございました