・✿こんにちは✿゚・ヽ(◕‿◕。) 
今年の母の日は5月12日 ( 日 )まさに今日です。
毎年、母の日は5月の第2日曜日で、ゴールデンウィークが空けてすぐの5月の初旬~中旬頃です。温かく過ごしやすい春の季節にやってきますよね♫

実は 母の日って日本が発祥ではなくアメリカで発祥して始まったもの だって知っていましたか?
「母の日」は母を敬い感謝の気持ちを表す日となっていますが、これはアメリカのフィラデルフィアに住んでいた 「アンナ・ジャービス」という少女の働きかけによって始まった とされています。
 

アンナは母が亡くなってしまったことをきっかけにして、 生前にもっと母親に感謝をしましょうと働きかけた のです。

その結果、この運動はアメリカ全土に広がっていくこととなり、 1914年にウィルソン大統領によって5月の第二日曜日が「母の日」と制定 されたのでした。

 

 

私はひと足早くケーキとカーネーションをいただきました。

 

まるで大輪のカーネーションが咲いたような

フリルのチョコに、目がくぎ付け!

 

ケーキの上の、幾枚もの花びらが重なるデコレーションがまるでカーネーションの花束みたい♪

1枚ずつ薄く削った花びらは全てチョコで作られていて、繊細な口溶けがとても美味しかったです

今夜は家族で食事に行ってきま~す₍₍ ( ๑˃̶◡ ˂̶๑)◞

 
 

 

 

先日美容院に行ってきました。

車を止めて下りた途端、どこからともなくいい香りがしてきました。
駐車場の一角に咲いていたよ(❀◕‿◕)σ
 

 フレンチラベンダー

 

フレンチラベンダーはハーブとしても知られています。
その香りをかぐと、リラックスができるとされているほどです。
フレンチラベンダーの香りは、ローズマリーに似ていて、ほんのり漂う香りがまた心地いいんですよ
 

リボン?ウサギの耳みたいなヒラヒラが

チャームポイントです(ꈍᴗꈍ)

 

フレンチラベンダーはなんと言ってもお花が可愛いんですよね

ウサギの耳のようにみえるのは、花ではなく花穂を守るために葉っぱが変形したものだそうですよ♪

 

     フレンチラベンダーの花言葉 

 

フレンチラベンダーの花言葉は「 沈黙 」「 豊香 」です。

 

フレンチラベンダーはハーブとしても知られています。その香りをかぐと、高ぶった精神を沈める作用もあるようです。そこから、フレンチラベンダーには「 沈黙 」という花言葉がつけられました。

また、フレンチラベンダーは良い香りがします。そこから、フレンチラベンダーには「 豊香 」という花言葉になったそうです。

 

 

つくしんぼに、ウサギの耳がついたようなお花が特徴の " フレンチラベンダー "

近づくと香りに癒され、お花を見ていると心が和みました⸝⸝⸝˘◡˘

 

そんな笑顔になれる、ほっこりするラベンダーを鉢植えにして、お部屋に置いておきたくなりますйё~(´∀`~)

 

 

 

お母さんが喜びそうなことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 

今日も 「 感謝 」 の気持ちと 「 ありがとう 」 が素直に言える一日。

そして、笑顔で過ごしましょうね - ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)

 

本日も最後までお読み下さいましてありがとうございました