(❀^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡ 

色とりどりの花が咲き競う、美しい季節を迎えました。

いかがお過ごしでしょうか。

お天気は周期変化し、昼間は暑いくらいの体感になる日も…。朝晩は涼しく、一日の寒暖差が大きくなりそうです。

体調管理にご注意くださいねー。

 

 

「 あけぼの山農業公園 」は、四季折々の美しい花が楽しめる人気スポットです。
春は公園のシンボルである風車の前に

約16万本のチューリップが色鮮やかに咲き誇っています。

 

image

 

春風にそよぐチューリップの姿を眺めていると、時間がゆっくりと流れている気がしましたꈍ .̮ ꈍ

 

 

今年は桜の開花が遅かったこともあり、ラッキーなことに桜もまだ咲いています。

園内にある「 さくら山 」まで足を延ばしてみました。

その前に、途中の展望台からチューリップ畑を眺めます。

 

image

桜とチューリップ同時に

楽しむことができて贅沢気分です(⸝⸝❤︎Ɛ❤︎⸝⸝)

 

見下ろすチューリップ畑は、この季節にしか見られない美しい世界が広がっていました

 

小高い丘となっているさくら山は桜の名所として知られています。

春にはさくら山では、河津桜、ソメイヨシノ、神代曙、ヤマザクラ、など総数約350本の桜を鑑賞できるんですฅ(ٛ •௰•´ ٛ )꒭♪

 

image

 

サクラ広場は、桜が満開です

淡いピンク色の綺麗な花びらに心が癒されます

 

image

 

桜の花は散り始めており、桜吹雪もなかなか風情があって良いですйё

 

  桜の花が散るサインとは?

 

どうすれば満開のソメイヨシノが散り始めるタイミングを見つけることができるのでしょうか。

 

開花後のソメイヨシノ花弁の色は白に近く淡紅色です。ところが、散る間際になると花弁や雄しべ、雌しべの基部( 花の中心部 )が赤くなってきます。これが桜の花が散り始めるサインだといいます。

 

そのことを知っていると、桜の花びらをのぞき込んで、中心部が緑色なら「まだ 」、赤くなってきたら「 そろそろ散りそうだ 」と見分けることができます。

開花から満開まで7~10日と短い桜ですが、「 花からのサイン 」に気をつけて見ると、より一層風情が増すのではないでしょうか。

 

 

今年は淡いピンクの桜と色とりどりのチューリップの素敵な共演を見ることができました

 

この時期にしか見ることができない風景を満喫できて、

春を存分に感じることができる1日でした꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧♡

 

 

最近撮った写真は

 

風で花びらが舞うと、日本の春を代表する景色のひとつは桜だと実感しますЙё゚

また来年の桜も楽しみです˚ஐ₊(◖̑◡◖̑⋆)⁺˳ஐ༚

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

今日も「 感謝 」の気持ちと「 ありがとう 」が素直に言える一日。

そして、笑顔で過ごしましょうね - ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)

 

本日も最後までお読み下さいましてありがとうございました