( ˶’◡’)੭⁾⁾こんにちは〰️♬

週末にかけて西日本や東日本を中心に晴れて気温が上がります。春らしい暖かさを感じられそうですよ。

この暖かさで、花粉が大量飛散する可能性があります。花粉症の方は万全な対策をしてお過ごしくださいねぇ(๑¯◡¯๑)

 

image

ミオソティス ミオマルク

 

ワスレナグサ(ミオソティス)の交雑種です。従来種の忘れな草よりもお花が大きく、花姿は可憐でかわいらしさがあるお花です。

 

毎日少しずつ花が開いています。花びらは咲き始めのピンクからラベンダー色になり、最後に淡い水色に変化します。ピンク色からのグラデーションが楽しめるのは三月の少しの間だけなんですよ(❀◕‿◕)σ

 

 

 

 

3月14日の「 今日は何の日? 」は「 ホワイトデー 」です。

バレンタインデーにチョコを渡した女性はワクワクしているかもしれませんが、世の男性は何をお返しするのか悩んでいるのではないでしょうか?

 

それでは、ホワイトデーはどのようにして始まったものなのでしょうか!

 

  ホワイトデーの由来

 

ホワイトデーはバレンタインと対になるイベントですよね。

そもそもバレンタインは兵士の結婚が許されていなかった時代に、秘密で兵士達を結婚を許し祝福していた事を理由に処刑されたバレンタイン司教を弔う日として始まりました。

 

そして、バレンタイン司教が殉教してから1ヶ月後である3月14日に、改めて結婚した男女が永遠の愛を誓い合ったことが由来となっています。

ホワイトデーはヨーロッパを中心として世界中に広まっていき、当初は「 フラワーデー 」「 クッキーデー 」「 ポピーデー 」「 マシュマロデー 」という名称で呼ばれていました。

 

  お返しのお菓子の意味

 

 マシュマロ

マシュマロは口に入れるとすぐに溶けて無くなってしまいますよね。

このことから「 嫌いな人に対してのお返しはマシュマロ 」だとされています。

お返しする相手がマシュマロ好きでない限りはお返しにマシュマロは避けた方が良いかもしれません。

 

 クッキー

クッキーには「 良い友達でいようね 」という意味があるそうです。

クッキーがサクッとドライなお菓子であることから以上な意味を持っているそうです。

友達から義理チョコを貰った場合は、昔からの定番ですがクッキーをお返しとするのが良いかもしれませんね♪

 

 マカロン

最近は女性にマカロンをお返しするのが流行しているようですが、これにはマカロンに「 特別な人 」という意味があるとされているためです。

マカロンはオシャレで見た目も可愛らしく、たまにしか食べない特別なお菓子なので女性は喜びそうですよね

 

 

このようにホワイトデーのお返しには色々な意味があるとされています。

気持ちを込めてお返しをして相手に伝わるといいですйё♡

 

 

 

 

昨日一日早く、主人からホワイトデーをもらいました。

 

image

 

フラワーアーティスト東信さんによるアレンジメントを施した限定Boxなんですって!

素敵すぎるぅぅ~

 

オシャレでかわいい缶や箱に入ったスイーツは、食べ終わった後も小物入れなど様々な用途で楽しめます。

 

   何に 使おうかなぁ...
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    

 

私は、こまごまとしたメイクアイテムや、スキンケアのお試しサイズなどをストックしようかな...と考え中です。

 

image

Pierre Hermé Paris

マカロン10個詰め合わせ

ハートのマカロン入り(❀ᴗˬᴗ) ͜♡

 

カラフルで華やかなマカロンは毎年ホワイトデーの人気ナンバー1アイテム。
花々に彩られたBoxを開けると、愛らしいマカロンが並んでいます。

さすがピエール・エルメだけあって、とっても上品で美しいマカロンです

やっぱりハートのマカロンが気になるよ( ◜◡‾)Йё゚~

 


春の訪れを感じる可愛い色のマカロンとBoxに気分が上がります。

至福のひとときを演出してくれて、どうもありがとう꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧♡

 

今夜、家族みんなでいただきます 

 

 

 

ホワイトデーに欲しいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

今日も「 感謝 」の気持ちと「 ありがとう 」が素直に言える一日。

そして、笑顔で過ごしましょうね - ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)

 

本日も最後までお読み下さいましてありがとうございました