( ˶’◡’)੭⁾⁾こんにちは〰️♬ 

この時期は寒いので屋外に出る機会が減ってしまいます。たしかに寒いと暖かい場所でゆっくりしがちになって、運動不足になることも少なくないですよйё♪

 

今年はじめての公園散歩に行ってきました。

冬から春の間、園内の山茶花はいくつかの品種が開花時期をずらして咲き続けています。

 

image

山茶花 ( サザンカ )

鮮やかなピンクの山茶花

 

冬の景色を明るく華やかにしてくれるお花です。

 

     山茶花の名前の由来 

 

山茶花は、山で自生しておりその葉がお茶葉として飲まれていた事から「 三茶(さんさ) 」と呼ばれていました。それが語源となり呼び名が変わって「 山茶花 」 となりました。 

また中国では山茶花というよび方はツバキを表すようで別名「 ひめつばき 」とも呼ばれています。

 

山茶花 山茶花 咲いた道~♬

焚き火だ 焚き火だ 落ち葉炊き♩♫

思わず歌いたくなりました(笑

 

落ち葉を集めて焚き火で焼き芋 食べたくなってきました(◦'ںˉ◦) 

今では姿を消しつつある光景ですねぇ~ 火の用心.. カチカチ

 

     山茶花の花言葉 

 

山茶花全般の花言葉には「 困難に打ち克つ 」「 ひたむきさ 」という花言葉があります。
花言葉の意味は、寒さが強まる初冬にかけて花を咲かせることが由来だといわれます。

 

–—« 色別の花言葉もあります »–—

 

 ピンク色の山茶花の花言葉「 永遠の愛 」という意味があります。可憐でかわいい印象のピンク色の山茶花が冬の寒さに耐える姿とピッタリの意味を持っています。

 赤い山茶花の花言葉「 謙譲 」「 あなたがもっとも美しい 」という意味があります。赤い色とは相反して、控えめな意味を持っています。

 白い山茶花の花言葉「 愛嬌 」「 あなたは私の愛を退ける 」という意味があります。愛らし「 愛嬌 」と、「 あなたは私の愛を退ける 」は唯一ネガティブな印象を与える意味を持っています。

 

山茶花は謙虚で素直な花言葉が多く前向きな印象を受けます。白の山茶花には「 あなたは私の愛を退ける 」という花言葉がありますが解釈によると思われます。特筆した怖い意味の花言葉ではないので、プレゼントなどしても問題はないそうですよദ്ദി・◡・)

 

 

花が少ない季節に花を咲かせる山茶花 ( サザンカ )。

寒い冬に凛と咲いている山茶花はとても可憐で魅力的です

今年初のお散歩で、その美しい咲き姿を楽しむことができました꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧♡

 

 

最近撮った写真は

 

山茶花はツバキ科ツバキ属の常緑樹で、樹高は5~10mほどになり、

10~1月の寒い時期に花を咲かせます。

公園や庭などでよく見かけるお花ですฅ(ٛ •௰•´ ٛ )

そろそろ椿と交代かな⋆*ೄ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

今日も「 感謝 」の気持ちと「 ありがとう 」が素直に言える一日。

そして、笑顔で過ごしましょうね - ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)

 

本日も最後までお読み下さいましてありがとうございました