(❀^◡^)ノo.♡゚。*こんにちは~*。♡

お正月気分も薄れ、いつもの日々が戻ってまいりました。朝布団から出るのがつらい季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

前回の " ⿻  4年ぶりの「 元日詣 」⿻ &   無病息災を願って… " の続きになります。

 

仲見世通りを抜けた先に見える鮮やかな朱色の宝蔵門の前に立つと、左手には「五重塔 」が見えます。

 

 

日本で有名な五重塔の一つです。

江戸時代に焼失した際に徳川家光が再建しました。1958年に戦火で再び焼失しましたが、1973年に再建され今の姿になったそうです。

 

美しくライトアップされた五重塔

 

浅草の五重塔の高さは約53m。周りの建物よりも高いためライトアップされると夜空にその姿が浮かび上がり、昼間とはひと味違った景色が見られましたദ്ദി˙◡・)´-✮

 

次に向かったのは、本堂前にある「 古札お納め所 」。去年一年の感謝と共に納めさせていただきました。

 

そしていよいよ「 浅草寺 本堂 」に向かいます。

 

 

浅草寺の本堂でいただけるご利益は「 所願成就 」です。特定の御利益ではなく、あらゆる願いが叶うといわれています。まず感謝を述べお願い事をしました

そして、「 開運厄除守 」 ( 厄除け、開運の御祈祷がなされたお正月期間限定授与のお守り ) をいただきました。

毎年新年を迎えるたびに交換しているんです。

 

開運厄除守

 

棒は竹ひご、赤と白の和紙がその竹ひごに挟まれたお札です。

参拝後は今年初の運試し..  おみくじを引きます

 

 

今年は「 吉 」

浅草寺のおみくじには凶が多い... と噂の中、「 吉 」とはまずまずですよね(。◠‿◠。✿)ウンウン

 

 

浅草の歴史ある浅草寺は、毎年多くの参拝客で賑わいます。夜になるとライトアップされ、昼とは違った雰囲気を醸し出していました。

良き伝統的な姿だけでなく、ライトアップによる幻想的な姿を楽しむことができます。

 

4年ぶりに「 元日詣 」ができ、無事に今年一年の無病息災を祈願することができました꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧♡

 

 

 

今日も「 感謝 」の気持ちと「 ありがとう 」が素直に言える一日。

そして、笑顔で過ごしましょうね - ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)

 

本日も最後までお読み下さいましてありがとうございました