年の瀬も押し迫り、何かと気ぜわしいころとなりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

華やいだクリスマスも終わると、街は一斉にお正月の準備です。
私もお正月を迎えるための準備を始めました(◕‿‿◕。)

 

芍薬や松、水引きをあしらった

上品で可愛らしい” しめ縄リース ” です( ´ ` )♡

 

手作りが趣味の知人から、今年も手作りのしめ縄リースをいただきました。

〇さん、ありがとうございます(*᎑᎑)⁾⁾ 

 

上品で可愛いお正月飾り

赤い芍薬と蘭、松を使った純和風のしめ縄リースです。

赤くて大きな芍薬が全体を華やかにしているよ!

和室に合いそうですйё♡

どこに飾ろうかと考えるだけで幸せ気分になります꒰ ॢ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ॢ꒱.·˖*·⑅♡

 

 

     大晦日にやってはいけないこと

 

 大晦日の日に正月飾りを飾ることは「 一夜飾り と呼ばれていて、新年の年神様に対して失礼な行為とされているのです。

そのため、正月飾りについては12月30日までに飾っておくのがよいとされています。

 

 元旦にすぐに餅を食べたりするために大晦日に餅をついて飾ることも「 一夜餅 」と呼ばれていて、これも避けた方がよいとされています。

12月31日に餅をついて飾るのは年神様への誠意がかけていたり、葬儀の飾り方を連想することから、古来から避けられていたんだそうです。

 

 

今年も終わりに近づき、新しい年を迎えようとしています。

新しい年を迎えるにあたって、大掃除、片付け、おせち料理の準備など、

やらなければいけないことが山積みですが、

なんとか八割は終わりました。

 

今日明日とやり残した家の掃除や年越しの準備をして

新年を迎えたいと思います˚ஐ₊(◖̑◡◖̑⋆)⁺˳ஐ༚

 
 
 
 

 

今年も残すところあとわずかとなり、 

年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。 

1年が過ぎるのが、本当に早く感じます。 

 

今年はコロナから解放され

旅行やお出掛けを堪能することができた年でした。

 

いつも拙いブログにご訪問下さり、本当にありがとうございました。 

今年1年も素敵なご縁を頂けた事に深く感謝しております。 

 

あと少しで新年ですが、来年も何卒よろしくお願い致します。 

それでは、お身体に気をつけて、

良いお年をお迎えください。