こんにちは雲

 

 

 

 

 

最近 ニュースでたくさん名前が

 

 

出ている 浜名湖ですが

 

 

 

大きくて 風光明媚で 美しい湖なんです

 

 

 

 

 

なのに 悲しい事件です

 

 

 

 

うなぎで有名な 浜松には この

 

浜名湖沿岸に うなぎ屋さんが

 

多数ありまして

 

 

そのうなぎ屋さん 

 

 

 

冬期間限定で  ウナギのかば焼きたれを

 

 

使った 牡蛎のかば丼 出してるんです

 

 

 

 

冬限定なんで 食べに 行きました

 

 

お店は 浜名湖が 望める

 

遊覧船の 乗り場

 

 

 

 

 

ぷりぷり牡蛎が 乗ってます

 

 

 
 
 

やはりたれが 美味しんです

 

 

 

 

 

去年は 母と食べに行き

 

母はとても 気に入っていました

 

 

 

 

その母

 

 

昨日の 面会時

 

 

スタッフさんから

 

 

 

 

母は 去年秋 誤嚥性肺炎を起こし

 

 

何とか 命は落とさなく

 

 

元気に なりましたが

 

 

呑み込み力が 弱く

 

 

 

再び 誤嚥性肺炎起こす

 

可能性 あります

 

なので 元気になっても

 

刻み食です

 

 

 

 

母の周りの

 

入所者さんは 形があるご飯だけど

 

 

自分は 刻み食

 

 

どおしても 形あるご飯が

 

 

美味しそうに 見える

 

 

 

そこで

 

スタッフさんに 元気になったから

 

自分も形ある ご飯に変えてほしい

 

 

 

と 何度か 訴えがある

 

 

 

 

施設側は リスクが あっても

 

 

形ある 食事に切り替える 事は可能

 

 

 

母と 話し合ってほしい と

 

言われました

 

 

 

 

今の母は 食事が楽しみ

 

 

出来るなら 母の希望にしてあげたい

 

 

 

でも 命を落とすかもしれない

 

 

誤嚥性肺炎の リスクが

 

 

上がる事 考えると

 

 

判断が 難しい

 

 

 

 

母に その事を 説明したら

 

 

母 自体も 葛藤 困ってる

 

 

 

 

そうだよね 悩むよね

 

 

 

皆さんなら どうする

 

 

90過ぎての 人生

 

 

リスクあっても

 

思う様に 暮らしたい?

 

 

特に 食事は

 

 

 

いやいや 命に関わるなら

 

 

食事が 摂れない訳じゃない

 

 

刻み食で いいんじゃない?

 

 

どう考えたら いいんだろう

 

 

 

その場で 判断できなくて

 

 

 

この問題 次回の面会時に

 

持ち越しに なりました

 

 

 

 

 

やはり こんな時 兄妹ほしい

 

 

お空の 兄ちゃん恨むよショボーン

 

 

 

 

昨日の バレンタインは 完全スルーしましたが

 

 

2月も もう後半

 

 

身心気を付けて参りましょ