昔のことわざ

 

 

 

嫁入り 支度  名古屋は有名な話

 

 

 

ここ 浜松も  名古屋に近いだけ  あって

 

 

 

私の 嫁入り支度   かなり親が

 

 

がんばった(無理した) んだと  思う

 

 

 

 

 

嫁入り 支度が  整うと

 

 

近所の  おばさんたちが

 

 

ぞろぞろと  やってきて

 

 

 

披露する

 

 

 

今じゃ  信じられない 田舎ならではの

 

(迷惑)な 話

 

 

 

 

その中で 今だ 1度も  手を通してない

 

 

着物  もあり

 

 

どおした  物かと

 

 

気にはしていた

 

 

 

 

 

 

昨日の   大阪の孫ちゃん   七 五 三で

 

 

 

長女が 着物を着る  というので

 

 

 

 

母が  持たせてくれた

 

私が  1度も  着てない  着物を

 

 

娘が  着て くれた

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま  日の目を  見ることが  なかった

 

 

だろう  着物

 

 

ありがとね

 

 

 

 

 

 

しかし  今の時代で

 

 

昔と 同じように (名古屋バージョン)

 

 

 嫁入り支度  したら

 

 

 

わが家  娘2人でも 身上 

 

 

つぶれます

 

 

 

 

 

 

東海地方 ならではの

 

 

 

嫁入り  支度 だったのかな

 

 

 

 

急に  寒くなって

 

 

鼻水  出だしたよ

 

 

 

皆さんも  お気をつけて