夢のような… | サラワクラクサアサクサ

サラワクラクサアサクサ

だいたい津軽三味線と和太鼓のお稽古ログ。
なんとなく地道に太極拳も。
時々はつぶやき。

もう1ヶ月以上前になってしまいましたが、貴重な出来事だったのでやはり記録しておきます。

その日はお昼から、新宿で行われた、三味線の師匠が伴奏をつとめる民謡コンサートに、太鼓の先生と一緒に行きました。

全国の先生ファンを敵に回さない為に一応言い訳しておきますと(笑)、一緒に行ったのは、「べつに誘い合わせたわけではないけど、先生にとってはコンビの三味線奏者、私にとっては師匠、が出演するコンサートを、たまたま2人とも見に行くことが2日前にわかったので、一緒に見た。」って感じです。

更にその後、はるばる私の地元葛飾まで、先生が地元チームの練習を見に来てくれました!






これも言い訳しておきますと(笑)、先に同じ風雲の会のジョーさんが遊びに来てくれることになっていて、その話をしたら「俺も行こうかな、ジョーにもしばらく会ってないし、その日夜空いてるし。」みたいな軽いノリで決まってしまったのです。

お金を払って講師としてお招きしたのではないのに、英哲風雲の会のメンバーが2人も来てくれるということがどんなにすごいことなのか、若いメンバー達にはわかっていなかったようですが、さすがにお2人の即興演奏は目をまん丸くして見ていました。良い刺激になったことでしょう。

非常にわかりやすく的を射たミニレクチャーも交えていただいて、濃い練習となりました。

そして練習の後はファミレスに食事に。電車の時間もあるので短い間でしたが、尽きない太鼓話に花が咲きました。



努めて淡々と書いたけど、自分的には大層な1日で、地味に緊張しました。(笑)