かけ声 そーれっ!@オラオラ | サラワクラクサアサクサ

サラワクラクサアサクサ

だいたい津軽三味線と和太鼓のお稽古ログ。
なんとなく地道に太極拳も。
時々はつぶやき。

発表会の曲は、先生曰く「いい感じに」仕上がってきたので、更にかっこよく見えるよう、打ち方を修正したり、動きを入れたりと、今は「見せ方」を教わっています。

今週は、掛け声の練習。

ドコドコ 「そぉーーれっ!」ドン 「はいっ!」ドド

なかなかに気持ちいいかも~。

実は、太鼓を習いたかった理由のひとつは、

「掛け声がかけられるようになるんではないか?」

だったんです。

三味線の掛け声はどこで入っていいのか皆目わからず、しかも恥ずかしくて、撥付けからして情けな~い発声になってしまうけれど、太鼓なら、音に負けじと、恥ずかしいとか言ってる場合じゃなく、発声できるのではないかと。そしてその勢いは、三味線にも応用できるのではないかと、秘かに思いまして。

その目論見は、ちょこっと当たったようですが、

私は声が低いので、自然に大声を出そうとすると、オラオラ系になってしまうんですよね~。無理して女性っぽく造ろうとすると、上ずって中途半端な声に。。。

どっちがいいんだろう?