張替 | サラワクラクサアサクサ

サラワクラクサアサクサ

だいたい津軽三味線と和太鼓のお稽古ログ。
なんとなく地道に太極拳も。
時々はつぶやき。

ついに!

張替に出しました!
 
極限まで緩んでしまって弾きずらい。重低音はいいかもしれないけど、高音が出なくてカナシイ涙、音澄みできない。。。

でも決してお安くはない皮張り。破れたわけじゃないないから一応まだ弾けるし、修理の間に使うサブ三味線も調達しないと。。。

と、なんだかんだずっと迷いながら、だましだまし使っていましたが、近くの三味線屋さんの「張替セール」の広告を見て、「今だっ!今しかないっ!」と、ようやく決断しました。

まずはサブ用にこの子を購入。

$サラワクラクサ@東京
「かりんちゃん」

花梨延べ棹合皮、さわり付き。これからの季節、蒸し暑く湿気の高い公園練習にも気兼ねなく持ち出せるよう、敢えて犬皮でなく合皮にしました。音は、、、合皮の音です(w。でも 別の楽器と思えば、それなりに音色も面白い。さぁこれから大活躍してね。

そして紅木の「コウちゃん」、はじめての入院。

張替と糸巻きの調整だけをお願いするつもりが、見ていただいたら、方々にガタがきていたので、棹も修理していただくことになりました。2年間よく働いてくれました。ゆっくり養生してきてね~。

復活は2週間後の予定。どんなに素晴らしく生まれ変わるのか、た~のしみ~。