我が家のお小遣い事情は

家計から学年×100円なんで

小学6年生なら600円

高校3年生でも1,200円



服とかコスメとか必要な物は家計で買ってるし、

友達と遊びに行く時も

臨時でお小遣い渡してるので、

普段は全く困ってないんですよね。




でも自分の趣味とか好きなものに関しては

自分で稼いでもらうシステム。



中高の定期考査、模試の判定などで

義親と実家からボーナスあり。



息子の時からこのシステムを取り入れ、

物欲のすごい息子はばっちりハマりました!

長女もK-popのライブに行きたいから

頑張ってます。


今回長女の校内一発目のテスト

初の一桁順位いきました拍手

ボーナス2万円ゲットです。



息子の場合

欲しいものがある

お金がいる

勉強頑張ってボーナスゲット。

成績も良くなって

みんなから褒めてもらえる

最終的にはお金ほしさより

受験校の選択肢が広がり

勉強頑張ることによって

自分に自信がついてきたように感じてます。



長女も似たような感じで

周りに頑張ってるねと言われる事に

喜びを感じてるようです。

その結果ボーナスもついてくるので

ますます頑張ろうと思うみたいです。



上2人はこのシステムでうまくいきましたが、

次女にはハマらない💦

まず、欲しいものがない。

だから、頑張る意味がない。

ざ、平均女子。

兄姉の中で、やれば1番伸び代ありそうで

もったいないなぁと思うけど

こればっかりは、本人のやる気次第。



どうやったら次女のやる気スイッチ入るか

いろいろ考えてるけど

いやー、難しい!

一筋縄ではいかない真顔



本人がそれでいいならいいかと思う反面

まだ諦められない自分もいて。

次女にとって、何が幸せか?

自問自答の日々です。



ちなみに大学生になった息子には

お小遣い渡していません。

今までの蓄えや

入学祝いで頂いたお金を渡してあるので

それでしばらくやりくりしてもらうつもりです。