ほんとに、物忘れが激しく、つい今考えたことも抜けていく、そんなことが多すぎる自分ですが、普通に生活は出来ています。


けど、やっぱりぼーっとしてるのが普通で、あまりにも自分でもよくないなと思う時は基本、車の運転などの、無理はしません。


そして、今年から車にできるだけ頼らない生活にしようと、歩いて買い物に行く事を心がける予定。


荷物を入れて引っ張って帰れるカートを手に入れたので、散歩や運動も兼ねて楽しみたい。ガソリンの消費も減って一石二鳥、いいかもしれない。


そして、今日は一月七日、もうすでに新しい年になり、七日も経ってしまった。


今年やっておかないと、と思う事をを、紙に書いてみました。


あとで、しまったー、やっぱりやっとおけば良かった、と思うことが多い為、時間があるときにやっておけば楽。バタバタするのが自分にとっては致命的で、仕事がいい加減になる原因である。


一、家計簿に使っているノートを、今年から買わずに、自分でエクセルで作って印刷しておこう。


一、夏頃にある、調理師試験の、申し込み、講習会も、忘れずに申し込む。


です。


また、思い出したら書き足す。


いつも目に入る場所に、貼ってます。

年末、忙しくて大掃除が出来なかったんだけど、


今、必要があって、書類の整理をしている。


主人が、インフルエンザに罹り、仕事を休み、


病院でもらった薬の紙を貼るお薬手帳を探していて、


書類の整理が始まったのだ。


領収書、郵便物、小さな資料の紙類。


で、どこに直すかずっと分からずにまとめてミシンの作業台に置いていた帽子。


夏の麦わら帽子が2個、他、夏の生地の帽子が2個。


洗濯して干してから直せばいいと気づいた。


アクロンと、色柄物も洗えるワイドハイターと、おしゃれ着洗い用の柔軟剤で、手洗いコースにかけた。


ついでに、小さいぬいぐるみも、洗った。


あと、年に数回洗う、棚に敷いたり、掛けたりする布類も。


そうです。B型です!😉

たまに、もらい物で生姜を貰いますが、


いつも使い忘れで干からびさせてしまいます。


生姜は、その形が独特で、皮をむいて蜂蜜に漬けたり、


冷凍保存したり、生姜の甘酢漬けとか、

 

調理法はあると思うんですけど、


今回も干からびてしまって、どうしようかな?と


思っています。


このまま天日干しにしたらどうだろうか、


粉状にすれば、調味料として使いやすいかも、と、


考えつつそのままで置いているけど。




https://l.smartnews.com/m-6ULuOgvu/6s3way


知らない所で、生活困窮者は、食費を切り詰めている。


あと、10年後、20年後、30年後。

どうなってるだろうか。日本は。


知的な分野の仕事は、ほぼ人工知能がやってくれるようになるらしく、お金のある人は遊んで暮らせばいいだろうけど、現金収入の無い、又は少ない人達は、どうしたらいいだろう。


今のうちに、自分の人生に必要なものを揃えておいたほうがいい気がする。


ちなみに私は、もしもずっと独身で生きていかねばならなくなったらと考え、結婚後から、細々と道具類をそろえました。

意外と結婚後に自立を考える女性は多いのではないかと思う。


それは、ミシンが2台と、作業台、また書籍類で、材料も、当分は買わなくても済むくらいであとは日々節約しながら貯蓄をし、いくらかでも現金収入を得られるように、時間を見つけては仕事をするしかないなと。


以前、地元の雑貨店で、小さなロッカーくらいのスペースを、借り、そこで自分の作品を売る事をしたことがあって、たまーに、売れていた。手数料、スペースのレンタル料を、幾らか払うという、システム。でも、お店が潰れてしまった。残念ながら。


子供服や、小さな布製品類を作って、それらを売って小金を得るしかない。


主婦になってから、布製品の必要性と、使い方、が分かった。ちょっとした物は昔の人はだいたい古着から作っていたのだ。


ハンドメイドで成功している作家さんが結構いて、凄いなと、感心します。センス、なんですよね!人それぞれで違う。


ネットの、ミンネ、とかのハンドメイドサイトででも、売ってみるか…と、考えつつ、中々前に進みません。

子供のうちは、親や先生に、

 

いろんなことを教えられて育ち、

 

大人の言うことは本当だ、大人は何でも知っていて、

 

知らないことはないはずだ、それが大人なのだ、と

 

思いがちですが、実は世間で言う大人は

 

割とふざけています。

 

子供のいる人や、学校の先生とか、真面目な職種の人にしても

 

表向きは厳しい表情や、怖い雰囲気をだしてますけども、

 

実際怒らせたら怖いのが大人でもあるのですが、

 

意外とふざけながら仕事はしており、それでも完璧にやってるのです。

 

若いうちは手あたり次第とか、がむしゃらにとか、無鉄砲とか、

 

衝動的になんでもチャレンジしてしまう傾向がありますが、

 

今の若い人でもそうかもしれません。

 

それにより失敗から学び、どうやったら間違えないかとかを

 

自分なりに学習しながら、ずっと継続してやっていたことが

 

仕事、本業、本職となる気がする。

 

なので、大人は割と失敗に対する免疫があり、

 

次があるからまあいいさとか、そんな感覚でやってきてます。

 

じゃあ、責任は誰にあるのか?と言うとそれは明白であり、

 

政治家たちです。

それは、トシちゃんの


「教師びんびん物語」とか、


「101回目のプロポーズ」とか、


ヨーヨーを武器に戦う、女子高生を主人公にした、


「スケバン刑事」とか、


その、タイトルで分かると思う。


バブル期に、大金が手に入ったテレビ局が、


何か面白いことがしたいね、


ふざけたドラマでも作ってしまおう!と、


できた結果のものだ


冬彦ちゃん、とか、


電車の中で女子高生と先生が駆け落ち旅行とか、


真面目には見れない。どこかで笑ってしまう。


そういう作りのものです。


意外と作る側は、分かっててふざけており、


シリアスに見せることでその裏では、


笑ってたんではないか‼️


これだから大人ってやつは。

海王星の役割は、生きていく上で、上手に使えば、


人生を楽しめる、人生に潤いや、


それがあるから、頑張れる、というような、


目に見えない心に作用する力だと思います。


それは仕事終わりの晩酌や、年に何回かの好きなアーティストのライブ、旅行や、没頭できる趣味、自分だけの叶えたい夢とか、そういう感覚で、恋愛もだと、最初の楽しいうちの、デートの前のわくわく、ドキドキ感、に似てるかもしれません。実際に手には掴めない、自分の心で感じるような感覚で、悪くすると依存症にもなるそうです。健康的な趣味がおすすめです。


私の海王星は、ネイタルホロスコープ、出生図の、

1ハウスにあり、


いて座の12度にあります。


1ハウスは自分自身を示す意味があり、


私自身がいて座のエネルギーをまとい、そのような印象で人から見られやすいようで、サビアンの意味は、

「ときの声をあげる鷹🦅に変化する旗🚩」との事。


たぶんリーダー的な要素や、号令をかけるような、そういう役割を、今思うと子供のうちから求められてきてた気がしますけど、いつも先生からの通信簿には、積極性が見られない、消極的であると、書いてあり、成績はまあまあ良くてももっと、自分から発言したり行動すると良いのだがという印象を持たれてたようです。


それは、実は今でもその傾向はあるのですが、私の場合、人を動かすとか、先導するよりも自分が実際に動いて見て回る、的な事をしてきてます。若いうちから。


職種も色々変わりましたし、いろんな職場を経験してきました。郷に入っては郷に従えで、その場所その場所のやり方に面白いなと思いつつ。


水、の性質が強いのでその入れ物にあうように形を変えます。かに座、とさそり座、うお座は水のエレメントです。なので見ようによっては、八方美人や、風見どりみたいに思われることもあって、でもしょうがないよね…と、それなりの生き方。


休日には親に買ってもらった中古の軽自動車、でいつもヒマな時は県内をドライブしていました。だいたい1人。


なので今でもナビを使わずに道路の青い看板を見ながら目的地に行きます。だいたいの地図があれば。


そして、私の場合、周囲には固い職種の人が多いためか、あまり良い印象は持たれておらず、それどころか、割といい加減で、真似しないほうがいいタイプ、だと思われてるはずです。


そしてそれで自分が不満があるのかというとそうでもなく、


アナ雪という映画の主題歌にもあった、ありのままの姿見せるのよ、という歌詞。


たぶんそれがこれからの時代は、皆がそういう生き方になりつつあるはずだと確信を持ちました。


そのようなヒントが至る所に置いてあり、それは気づく人と気づかない人、またその気づくタイミング、が皆バラバラで、


人から何も教えられずにいつしか自分がふと、気づいた時から、


降って湧いたようにあちらこちらに目が留まりだすと思います。


なので1人でもそこまで寂しくはないです。また、自分にはライフワークがあり、自分自身の存在意義についても知ったので、自己否定することは滅多にないです。


あと、自分を否定するような人には近づかない、逃げる、家族がある程度自由にさせてくれた、というラッキーな面、人より恵まれた人間関係についても、7ハウスの木星、ディセンダントと重なる月、で分かりました。なので、嫌な人と付き合う必要がないだけで、相当ラッキーなんです。


なので、みずがめ座の時代が今後、2044年まで18年間滞在するので、その間に個人としての生き方の尊重とか、個性の表現、平等意識とか、そういう意識に大きな変化が起きてくる、と思います。


あの人はああいう生き方をしてるんだ、と、人が見た印象ではなくその人の生き方、スタイルであればいいのかと、先見のある人や、そこに行き着いた人から自分の人生の方針的な感覚が自然と表現できる気がします。


1番手っ取り早いのは、装う、ファッション、で、


地元の銀行では女性の制服が、なくなり私服での勤務になるそうで、それはそれで、客としてはそれがどんな結果になるかは、分かりませんけど、


そのように変わってきてはいるみたいです😀


ファッションは、自己満足が1番だと私は思うほうで、でも、洋服選びのコツとして、


コレクションとしてとか、の目線でなくて、


自分に似合う服や着てて楽な服、

そして自分に合う色味についてが分かるといいと思います。


ひとつの色にしても明るい、暗い、薄い、濃い、など、たくさん種類があり、緑色なら私は深い濃いめの色が似合う、とか、黄色ならば、卵色とかひよこ色、のように、そういう物を自然と集めて着ていると、いいんじゃないかと、あと、日本人は四季に合わせて着る着物の色と素材を使い分けてきていて、季節を意識した装いをするのも楽しみながらできます。人の真似より自分らしさの方が重要。


仕事、労働、作業するにしても、これからはその人その人の好き好きでいいんじゃないかと思う。全ての人がスタイルがいいわけでもなく。だいたいの日本人は、6頭身で、ずんぐりむっくり型。まず、それを自覚することが大事です!


あと、自分では気づかなくて、人からそれ似合うね!と言われると、自分の視点と人の視点の違いに気づきます。


ちなみに何となく私の手に取ることが多いのは、黒と青があって、人を寄せ付けない、近づかれたくないという心理の現れかな、とも思います。柔らかい印象の体型の為、逆に硬く見せる必要もあり、無意識の直感力です。計算が苦手なので。