塩胡椒でランチ♪ | 今日もさんぽ日和 ディレクター森美樹&アナウンサー村上美香のブログ

塩胡椒でランチ♪

村上美香です。

photo:01
先日、久しぶりに
大好きな白石一成シェフの
フレンチのお店、
熊本市中央区中唐人町の
塩胡椒に行ってきました。

白石さんは、
テレビタミンが始まった頃の
お料理コーナー
「今夜のもう一品」の先生。
当時から、美味しくてお洒落な
お料理の提案をして
下さっていました。

今回は日替わりのランチ
(1300円)をいただきましたよ音譜

photo:02
塩胡椒といえば、豚のリエット。
フランスパンに塗ると、最高!

photo:03
サラダは鰹のマリネとともに。

photo:04
ニンジンのポタージュ

photo:05
この日のメインはポークのグリル

photo:06
デザートは
チョコレートのパルフェ

photo:07
シェフの白石さんです。

お店の名前、塩胡椒の由来を
ずいぶん前に聞いたことがあります。

塩胡椒は料理の基本。
塩胡椒というシンプルな味付けでも
美味しく食べられるような
良い素材を使って作るフレンチ
という意味ですよ。
とおっしゃっていた白石さん。

お料理コーナーの先生として
来られていた時、どんな時も
ナイフなどの道具が
ピカピカにお手入れされていたのが
印象的でした。

お店の客席はもちろん、
厨房も清潔でピカピカ。

白石さんの厳選した素材選びと
丁寧なお仕事は
お料理の味にしっかり表れています。

白石さんのお仕事を見ていると
「真面目に勝るものはないなぁ」と
つくづく思います。

“地に足のついた”レストラン
塩胡椒。

大切な人と、いかがですか?

★塩胡椒★
〒860-0028
熊本市中央区中唐人町13
096-322-8487