あぶな!

 

あぶなかった!

 

あやうく手を出すとこだった。

 

「お金」の話だ。

 

パートのお給料では制限があり、

 

好きな「時」に、服や化粧品が「買えない」と「思っている」

 

実際、お金がないと「買えない」

 

お金と物々交換。

 

今回「怖い」買い物をした。

 

自分の予算をかなりオーバーしてしまった。

 

今月は「なんとか」払えるけど、「来月」は「わからない」

 

正直「やっちまった」感はある。

 

「また」「キラキラした人」をみて「買ってしまった」のかも。

 

 

ここなのだ。

 

 

まず、「間違い」を「認める」のがだんだん「軽く」なってきた。

 

昔なら絶対「正当化」していた。

 

これも「チャレンジ」だと。

 

「学び」だと。

 

それはそうだと思う。

 

 

でも、内心、「ジャッジ」している自分はそーとー「後悔」している。

 

この「後悔」をするのがものすごく嫌でさけていた。

 

ハッピーちゃんのヨアソビMOMEDの影響もある。

 

アローネスの誘導も手伝ってもらった。

 

「後悔」や「みじめ」に対しちょっとだけ「軽く」なった。

 

それでもやっぱり「お金」に関しては根強い。

 

お金が「無い」ことは事実だから「バイト」を探し始めた。

 

探し始めるとどんどん心が「重いコンクリート」のようになっていった。

 

そして探すことが「義務」みたいになってきて、

 

「検索」が止まらなくなっていった。

 

 

ふと、アンベリちゃんが3月に「アート」をやる話を思い出した。

 

私が好きな人たちは「自分がもっているものを全部出している」

 

便秘とは無縁の人だ。

 

私は「アート」に対して「嫌悪感」がある。

 

コンプレックスが大暴れするのだ。

 

でも、このコンプレックスは普段は暴れない。

 

私が「暴れないように」「見ないように」させているからだ。

 

 

「自分が持っているものを全部出す」

 

自分が「持っているもの」は正直わからない。

 

でも、何かしら持っているんだろう。

 

それが「存在」だったらいい。

 

 

話がズレた。

 

バイトの話だ。

 

ノイローゼのようにバイトを探しているときふと思い出した。

 

 

 

「整ってない」

 

 

安住村で話していたことを思い出した。

 

 

 

私はそういえば「整ってなかった」

 

だからこんなトラップ(バイト探し)にハマってしまうのか。

 

よくよく考えてみると「無駄遣いが多い」

 

「無駄遣い」もバイトに行きたくない口実なのかもしれない。

 

でも「整ってない」ことは確実で事実だ。

 

「お金がない」も事実だ。

 

そして「豊か」なのも事実だ。

 

 

 

あぶなかった。

 

「整っていない」を思い出してよかった。

 

 

 

バイト探しやーめた。

 

 

読みたい本があるんだった。

 

書きたい小説があるんだった。