連続更新シリーズ第2回は「アルビノピュアホワイトナイフ」です。今は閉店した猫屋さんで購入したワイルドプラチナゴールデンサロヴィンナイフでナイフの魅力に気付き、チタラ属のナイフも欲しくなって導入したのが本種です。しかしながら、飼育前は「たかがナイフ」と見下した気持ちがあったのは否定できません。

実際に飼育してみると、体形の面白さ、動きの面白さ、気品すら感じる鱗のきめ細やかな輝き。観賞魚として一級品であることを思い知らされました。
価格が低いのでどうしても軽く見られがちですが、本当に素晴らしい魚です。今回その魅力が伝わるように動画と写真をとりましたのでぜひご覧ください。

イメージ 1
アルビノピュアホワイトナイフ。飼育10ヶ月で14センチから45センチに成長。

最新の動画です。器用にバックもする動きの面白さ、鱗の輝きなどがわかると思います。

イメージ 2
45センチアップ画像

イメージ 3
24センチ。光と見る角度によってその名の通り白くも見えます。

イメージ 4
飼育半年26センチ

イメージ 5
メインデビュー直後30センチ