sarappear de Curitiba -5ページ目

sarappear de Curitiba

パラナ州クリチバでの生活をカキカキ〆(._.)クリチバの情報UP中(゚∀゚)
2012年真夏の日本から、真冬の南米ブラジル南部へ引っ越しました★日本とは時間も季節も真反対!!
え??ポルトガル語わかるの?って??わずかな単語と笑顔とジェスチャーでなんとかなってるwww

9月9日は今年最後のスーパームーンでした☆
前回のスーパームーンの記事
前回は見れなかった…んだけど、今回は!!

実は、夜のお月様は撮れなかったんです。
マンションの位置なのか…
でも朝日見れて夕日も見れるから普通に考えたら見えるよね…??

9月9日朝方のお月様(´∀`)


めっちゃ光ってて眩しかった!!
これはAM5時51分(日本時間17時51分)です。

月は、地表に近い位置(登ってくるときと沈むとき)が一番大きく見えるそうで
夕方、カメラ持ってスタンバイ!!
朝日が出てきた位置付近を観察していたんだけど…
太陽が沈んでも月が登ってこない…。

ので、諦めましたw

そして今朝。
AM6時(日本時間18時)
ちょっと下の方がかけてるけど、大きめのお月さん☆
比べやすいように連続で貼ります




1枚目・AM6時2分
2枚目・AM6時10分
3枚目・AM6時17分
4枚目・AM6時32分

6時半の時点で全員起こさなきゃなので、このあとは撮れなかったけど、
うす~~くなっちゃって見えなかったかもね?

日本各地のスーパームーンはこちら(NEVERまとめ)

次のスーパームーンは2015年9月28日だそうです(´∀`)
次回こそ、どでかムーン撮影すっぞ!!


にほんブログ村人気ブログランキング
のランキングに参加中です。
1日1クリックずつ頂けると励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
これからもどうぞsarappearをよろしく(o^^o)
♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪
今日、9月8日は、
Nossa Senhora da Luz
守護聖人の日でクリチバ市内は祝日扱いです☆

なので土日月と三連休!!
これはクリチバ市の祝日なので、ほかの市はお休みではありません。
でもその代わり、各市での祝日があるはず!!

No dia 24 de agosto de 1967, a Câmara Municipal de Curitiba estabeleceu por lei os feriados religiosos da cidade.
Entre eles, destaque para o dia 8 de setembro que, desde então, homenageia a padroeira da cidade, Nossa Senhora da Luz. A crença na santa é tão grande entre os curitibanos que a cidade não comemora a data de aniversário de sua fundação e sim, escolheu o 8 de setembro para homenagear a sua padroeira.
とあります。
↑訳してw


わたしもこの日は詳しくはわからないのですが…
ちょっとずつ調べて追記していきたいと思います(´∀`)


にほんブログ村人気ブログランキング
のランキングに参加中です。
1日1クリックずつ頂けると励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
これからもどうぞsarappearをよろしく(o^^o)
♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪
もう3回目になるのに、書いていなかったみたいなので、書いてみます。

今日9月7日はの独立記念日です。

ブラジル独立記念(Wiki)
今年は日曜日だけど、毎年祝日!
なんか最初の年に書いたと思ったんだけどな…?
記事がないw

1822年9月7日にペドロ1世がポルトガルから独立宣言した日なんだそう。

YUUも幼稚園からこんなの持ってきました。

クマじゃないよw
しかもこのクマさん、ツッコミどころが多々あると思うけど、見逃してねw
紙で作った帽子と剣。
これでこうやって遊んだみたい。


この日があるから、今日のブラジルがあるんだね☆

Feliz Dia Da Independencia
Do Brasil!!


にほんブログ村人気ブログランキング
のランキングに参加中です。
1日1クリックずつ頂けると励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
これからもどうぞsarappearをよろしく(o^^o)
♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪
日本のことなのですが…
宣伝になります(´∀`)

お友達がオンラインショップをオープンさせました。
Victoria'sSecretやASOSを
扱うオンラインショップです
インポートアクセサリーが
メインとなります
reche
その中のアイテムでブラジル絡みなら…
Brazilian BigJewel ビジューミサンガ / ブレス って言うのもあったよ~☆
かわいい☆

アメーバでBLOGも書いてます☆
reche BLOG

覗いてみてくださいね~☆

日本国内での販売になります。
のでわたしも帰ったら買おう~☆
もう欲しいの目星つけてるんだ(´∀`)

先週、YUUが目やにがすっごい出てきた。
最初は赤くもなってないし、痛みもかゆみもないから、気にせず、幼稚園へ。
幼稚園から帰ってきたら、目が充血してて、まさか!と思い、病院へ。
結果、細菌性結膜炎(Wiki)

まじか!!と思い、次の日から幼稚園も休ませて、枕のタオルも毎日洗濯。
でも、目がかゆいのか、触っちゃうから、SHOにも感染…
この細菌性結膜炎は感染るのが早いのか、あっという間にSHOにも感染った…

火曜、水曜、木曜と、全ての予定をキャンセルし、2人に毎日5~6回点眼薬…

処方された点眼薬はこれでした。

これ、子供用の抗菌剤で、比較的小さめの薬局では販売していないそう。
大きめのNISSEIにはありました。
そして、医師の処方箋がないと購入できません。

なんか毎日子供たちに点眼薬さして、手用のアルコール消毒してても
自分も目がかゆくなって…
同じ点眼薬使いました。(点眼薬の使い回しはNGですよ~)

まぁすぐにかゆみ消えたのでしれないけど…

そして火曜日はYUUは熱も出たので、まさか!の
アデノウイルス(Wiki)も疑いました。ブラジルにもあるのかわからないけど。
咽頭結膜熱や流行性角結膜炎だと、一気に感染するから。
でも熱は次の日に引いたので、違ったみたい。

最近我が家はパパをはじめとし、男たちが風邪を繰り返しているので
そっちの発熱かな??

今週月曜日もいきなり発熱して昨日幼稚園お休みしたんだけど
昨日元気すぎて今日は幼稚園行ったよw

YUUの結膜炎は先週木曜日にはよくなり、SHOも金曜日に良くなりました~☆

結膜炎の予防も石鹸と流水での手洗いなので、
手洗いってほんと大事だな、と改めて思いました~。


※ 病気・怪我記録は私自身の記録でもあります。
医学の専門的な知識はありませんのでご了承ください。



にほんブログ村人気ブログランキング
のランキングに参加中です。
1日1クリックずつ頂けると励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
これからもどうぞsarappearをよろしく(o^^o)
♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪