扁桃腺炎 | sarappear de Curitiba

sarappear de Curitiba

パラナ州クリチバでの生活をカキカキ〆(._.)クリチバの情報UP中(゚∀゚)
2012年真夏の日本から、真冬の南米ブラジル南部へ引っ越しました★日本とは時間も季節も真反対!!
え??ポルトガル語わかるの?って??わずかな単語と笑顔とジェスチャーでなんとかなってるwww

先週火曜日の夜からYUUが、扁桃腺炎と風邪を、併発してしまいました(´;Д;`)
熱が39℃以上出てしまい
また熱痙攣にならないか心配で…
痙攣はおこさなかったんだけど
結構辛いみたいで、ものすごく機嫌が悪い。
予定もほぼキャンセルしないといけない状態に。
週中に1回熱下がったんだけど
そのときだけだった。

土曜日はどうしても外せない予定があり。
そのときは熱も出ず、元気だったけど、夜になるとSHOが発症!!
咳が止まらず、鼻水だらだら。
熱も出てきて(YUUほどではない)もうママ大変w
だって、鼻詰まる、咳出るで、夜泣き!
寝不足ですw

先週金曜日にYUUを病院へ連れて行き、もらった薬がこちら。

CLAVULIN BD は、扁桃腺の炎症を抑える薬。
抗生物質なのかな?
瓶の中に入ってた粉と、規定の水で溶かし、冷蔵庫保存。
味はプレーンヨーグルトみたいな感じ。
1日2回(朝夜)5mlをなくなるまで飲む。
ABRILAR は咳止め。
あま~いシロップ。
1日3回4ml飲む。
Novalgina は解熱剤。
38.5℃以上で10滴飲む。
でも即効性はない??前に幼児熱性けいれんのときに処方されたNovalginaのほうが効くのが早かった。
(飲む量は、年齢や体重で変わります)

水分補給は日本から持ってきた粉末ポカリを水に溶かして。
うちの子たち。Agua de coco(ココナツウォーター)飲まないのよね~。
美味しいのに。まぁ、クセあるからか! 
 
月曜日の昼頃から2人も微熱くらいで。元気いっぱい走り回っています。
お外行けないからもううるさい!!

そろそろ調子もよくなると思うので、予定キャンセルしてしまった方々
また遊んでくださいね☆

※ 病気・怪我記録は私自身の記録でもあります。
医学の専門的な知識はありませんのでご了承ください。



♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪
にほんブログ村人気ブログランキングのランキングに参加中です。
下の国旗を1日1クリックずつしてね☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
これからもどうぞsaradelicをよろしく((☆´∇)从(∇`★))
♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ママブロ成長記録)からの投稿