2歳10か月

90%くらい、トイレでできるようになりました。

 

トイトレに本腰を入れたきっかけ。

おむつ代の高騰ガーン

 

じわじわ紙製品も値上がりしていますよね。

 

娘は成長曲線の上をいっているため、

Lサイズのおむつだと、ちょっと心もとなく

半年ほど前から、BIGを使用

 

おむつはサイズアップすればするほど

1パックの内容が減るので

BIGだと1週間ギリギリ持つか持たないか

 

 

4月後半から、本格的にトイトレスタート。

 

最初の頃は30分に1度くらい

トイレに連れて行っていました。

出る時もあれば、出ない時もあり

 

1ヶ月もすると、

声掛けしても、おしっこ出ない時は

連れて行こうとしても

トイレに行かない。

 

そして、今は尿意を催すと

トイレ行くと、教えてくれるまでになりました!!

 

おかげで、おむつの使用頻度も格段に減り

1日1~3枚で事足りるように。

 

1週間でなくなっていたBIGの

おむつも1ヶ月は余裕で持つように

 

外出していても教えてくれるようになり

成長を嬉しく感じます。

 

物価の上昇に打ち勝てるよう

母は、こっそりこっそりママのへそくり作り遂行しています。

 

お金が全てではないけれど、

やっぱり、お金が手元にあるのとないのでは

精神的ストレスはかなり違いますからね。