皆さんは、最近ワクワクしていますか?

私は先日、10数年来憧れていた女性と対面しました♡

 

 

なぜ、憧れた人に会えたかと言うと、

オンラインサロンで、お茶しませんか?

と、発信していたから。

 

 

憧れの人と1対1でお茶ができるまたとないチャンス。

迷いなく、申し込みました。

 

 

チャンスを掴むには…

 

・夢をはっきりさせておく

・アンテナを張り巡らせる

・すぐ行動できるように心の準備をしておく

 

 

こんなにもワクワクした予定が入ったのは、久々。

ママになっても、自分自身

ワクワクできる予定は必要!!と実感。

 

 

旧知の仲の友人と会って、過ごす時間も有意義だけど、

自分と住む世界の違う憧れの人と会うのは、
とっても刺激的な、学びの多い楽しい時間でした。

 

 

子育て中は、

子ども関連の行事でスケジュールが埋まっても、

自分のための予定は、なかなか入れにくいもんね…

 

 

でも、自分自身が

ママでも妻でもなく、

自分らしくいるために、

自分がワクワクする予定は必要

と思う。

 

 

人生100年時代、折り返し地点も過ぎていないのに、

自分らしさを捨てるなんて勿体ない。

 

まずは、自分を大切にすること。

自分をご機嫌に満たしてあげること。

 

ママがご機嫌なら、子どもにも主人にも寛容になれる。

 

 

と、頭で思っていても、

日々子育てでイライラしちゃっていますけどね笑い泣き

 

 

最近の子どもたちは…

2歳10か月の上の子は、GWからトイトレをスタート。

紆余曲折色々ありましたが、

おしっこの時は、教えてくれるまでに成果を上げています。

 

 

2週間くらい前、トイトレ最中の子どもの発言に
積もりに積もった怒りが爆発!!

「一生便器に座ってろ!!ムキー

と、とんでもない捨て台詞を…吐いてしまいました

 

 

が、子どもの方が一枚上手で、怒られてる最中に

ひょこっと壁に顔を隠し

コノヤロウと思いつつも、笑ってしまいました。

 

 

寝顔を見ては、なんであんな小さなことで

怒っちゃったかな…

と、日々一人反省会をしています。

 

 

下の子は、7か月を過ぎ、
ハイハイやつかまり立ちが上達。

目が離せなくなってきています。

 

 

離乳食は、口を大きく開け

しっかり食べ、むちむち成長中。

 


 

これからも、子どもと一緒に
私自身も成長していきます。