変容の年に起きていること・・・ |  群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

 群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

30代から50代の女性がココロもカラダも健康で生き生きと働くためのブログ・・・看護師がアドバイスさせていただきます!

くこんにちはビックリマーク

 

アーユルヴェーダサロンサラスワティの星野ですニコニコ

 

大分ご無沙汰になってしまいました。

台風や大雨で被害はなかったでしょうか?

沼田市はかなりの大雨で土砂災害があり避難された地域も

あったようですが私の住んでいるところは幸い大きな被害はありませんでした。

テレビでも沼田市が出たので友人が心配して連絡くれたりしましたラブラブ

 

それと同時に

ブログがなかなか更新できなくて心配してくださった居る方もいらっしゃると思います。

色々な出来事があり少しブログも控えておりましたかお

 

今年はじめに「2016年心の指針」

というWSに参加したのですがそこでの内容はこんなことでした。

 

宝石緑2016年は変化の年、変化に対応していく年

宝石緑今やっていることを広めるよりも深める年

宝石緑新しいものを生み出す苦難の時

宝石緑来年以降に花開かせるために今年は蓄える年

宝石緑新しい行動はすぐにはしない

宝石緑古いものを手放す年

宝石緑悪いものが噴き出す年なので浄化が必要

 

などなど

 

そのためいろいろな浄化の出来事や

古いものを手放すような出来事が起きてきました。

 

それはネガティブな感情やエゴでの行動、

今まで見ないように感じないようにしてきた出来事などをまざまざと見せられて、

立ち止まって向きあわざろう得なくなってしまったのですガーン

 

ひどいときは身体症状に出て体がダル重くて動けなくなったり

頭が痛くなったり

寝違えて動けなくなったり

PCが壊れて使えなくなったり

 

これらの症状がかなり長く続き

行動をストップして見直しなさい、と言われているようでしたあせる

 

カウンセリングに行って来ると具合が悪くなる

という期間が長く続きました

身体からのサインは

エゴが出てきて、何かに気づきなさいというサインだったり・・・

やり方が違うよ、というサインだったり・・・

 

このできごとは何を気づくための出来事か?

この症状は何を気づくための出来事か?

 

気づきが起きると身体症状は消失します合格

本当はやりたくないのにやっていると体調を崩したりもします。

 

今までだったらこれらの症状は、気のせいかな?

とか

疲れたからかな?とか

じゃあ薬飲むか?とか湿布するか~とか

気分転換に出かけるか~とか

何かで対処していましたが

今回はそれが適切な対処ではないことに気づきましたショック!

 

自分の本質からずれているといろいろな症状になって出てくるのですね。

 

その症状の極々わずかな症状やサインの内に

適切な対処をしておかないと、問題や病気になって表れてくるのだと実感しました。

 

そんなことで自分と向き合う時間を多くとり

動きを止めて自分の感情の洞察をしてエゴの手放し、浄化をしておりました合格

 

びっくりしたのは

今までこんなにもエゴで行動していたんだな~

と改めて気づかされまして・・・

そんな時に友人とランチしまして

エゴに関するお勧め本を教えてくれました。

 

読んでみてびっくり

これもエゴ?と

ネガティブな感情はすべてエゴの餌になりエゴを増大させるのだと・・・

 

以下本からの抜粋ですメモ

 

身体はとても知的だが、実際の状況と思考の区別をつけられない。

だからすべての思考にそれが事実であるかのように反応する。

身体にとっては不安や恐れという思考は「私は危険だ」ということだから

その通りに反応する。

 

たとえ温かく快適なベッドによるぬくぬくと寝ていても、である。

心臓はドキドキするし、筋肉は緊張するし、呼吸は早くなる。

エネルギーは湧き出るが、危険というのは頭の中の虚構に過ぎないから

溜まったエネルギーの捌け口がない。

 

その一部は心に還流して、さらに不安な思考を生み出す。

残るエネルギーは調和のとれた身体機能に介入して有害に働く

 

ネガティブな感情とな何か?

身体に有害で、バランスの取れた安定した機能を邪魔する感情である。

恐怖、不安、怒り、悪意、悲しみ、憎しみや憎悪、嫉妬、羨望・・・

 

どれも身体を流れるエネルギーを乱し、心臓や免疫システム、

消化、ホルモン生成などを妨げる。

 

 

こうしてネガティブな感情が出てきたらしっかり向き合わないと

身体症状として出現し、放っておくと病気になったり

または、人間関係の不調和となって出てきますカゼ

 

ネガティブな感情が出てきたら、ごまかさないで

しっかり感じて、その感情がどこから来るのか?

過去のどの体験から来るのか?

そこを見直さない限りは症状は繰り返して出てきますしょぼん

 

それはすぐにはわからないかもしれませんし

独りで解決するのは難しいかもしれません。

 

リラックスして、一人の静かな時間を取り

深く自己の探求が必要になることもあるでしょう。

自分と向き合う作業は時に苦しくて挫折しそうになるかもしれません。

 

ですが、そこから乗り越えたとき新しい自分に出会え

深い喜びや静かな幸福感が感じられ

自己の中の、また相手の中の愛の部分に触れ合えたり

ありのままの自分と相手を受け入れる体験ができるでしょうラブラブ

 

まだまだ私自身も

エゴの浄化中であり、模索中でありますが

この間自分と向き合う時間をとれたことで

様々な出来事があり、沢山の気づきがありました。

 

これから少しずつお伝えしていけたらと思っています。

 

 

何時もブログが長くなってしまします。

今日こそは短く簡潔に…と思ってPCに向かうのですが

ヴァ―タタイプのためあれもこれも・・・

となってしまいますラブラブ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございましたニコニコ

 

今日も1日楽しくお過ごしくださいね~音譜

 

 

{5EE97F42-9EAF-45B7-9159-85EB06C0B925}

頂いた素敵なガラスの器に庭のハーブを入れてみました音譜