なんとも言えない失望。
Youtube Premium加入していながらこんな事態を知らなかった。(現時点でも改訂されていない。)
今年の3月にYoutubeが一斉に行った特定の動画のコメントの無効化。
(理由はこちらに概要が書いてあります。)
https://gigazine.net/news/20190301-youtube-disable-comments-kids-movie/
上に貼り付けてあるYoutubeチャンネルは世界の難病・障害を持った子どもたちとその家族をインタビューし、難病のことや子どもたちのパーソナルライフを発信することで、世界の人々に難病についてもっと知ってもらおう・仲間の輪を広めようと発足されたチャンネルで、アップされてる内容は極めて純粋なもので、無報酬で活動しているページです。(私も最近登録して日々動画視聴してます。)
このチャンネルのコメント覧では、障害・難病を持つ子どもたちの親御さんが情報交換したり、人々からの応援メッセージで子どもたちやその親御さんたちが勇気付けられたり。人々が知識を深め交流する場として使われてきた。
また動画内でも説明があるが、過去にインタビューした子どもたちの中にはもう天国に旅立っている子たちもいる。その子たちの家族・友人などはたくさんの応援コメントなどを見ることで、子どもたちの生きた証を再確認することができ、その子どもたちはみんなの心の中で生き続ける。
そんなツールとして使われてきた交流の場をどうして無効化することができるのだろうか?
小児性愛や性的嗜好が異常な人たちは世界中どこにでもいる。その危険を危惧することは大切なことであるけれど、無作為に、機械的に無効化するのは如何なものかと思う。(タダでさえ上記チャンネルは登録者数150万人超えている。無名な取るに足らないチャンネルとは到底言えない。)
ヤ○ーニュースアプリなど、本来コメント機能を必要としないものに惰性でコメント機能つけてる(何千人もの読者が惰性で中身の全くないコメントをしてる)現状があるのに、本当に必要な場を奪う権利がどこにあるだろうか?
利便化・ユーザーが安全に快適に利用できるための規約であるけれど、本質を見失っている。通り一遍であること限りない。
上記チャンネルでも規約の改訂を訴える署名活動を行っているので、賛同する方は是非シェアして欲しいです。