おはようございますウインク

 

影山知映です。

 

先日、「美しい立ち居振る舞い」の講座を受けてまいりました。

 

その日は立ち姿勢の基本とお辞儀についての内容でした。

 

担当の講師の方が現れた時の印象がとても素晴らしくておねがい

美人で、スタイルが良くてパッと見た時にきっと誰もが素敵な方だな、と思うような方です。

 

 

 

 

 

しかし、美人でスタイルが良い方は街を見渡せばたくさんいらっしゃいます。

 

その先生が登場された時、あんなに「わぁWハートステキ」と思ったのは、ただ単にスタイルが良く美人ということだけではなく、

 

「姿勢」「歩き方」にあるのでは!?

 

と思い、特にウォーキングのレッスンのではなかったのですが、歩き方をめちゃめちゃ観察してしまいました(〃∇〃)

 

講師の方の美しい歩き方。

 

それもそのはず、モデルさんなのだそうで、さすが!!

 

という感じですきらきら

 

 

今は日本人でも背が高くスタイルの良い女性がたくさんいます。

しかしせっかくのスタイルも「歩き方が残念な女性」けっこう街中でお見かけしませんか?

 

それはかなり勿体無い!!

 

身体の軸を中心に、脚を内側重心に意識するだけでも随分変わります。

 

私もさっそく実践していますウインク

 

 

 

「立つ」とか「歩く」という行為は日々やっていることなので常に意識すれば姿勢も歩き方もすぐに改善します。

 

 

 

ではなぜ、正しい姿勢で立つ、綺麗な歩き方を意識するのか?

 

 

 

「人は見た目の印象が9割」とよく言われますがこれは着ているものやメイク、持ち物のことだけではありません。

 

その人の歩き方や姿勢も印象に大きく関わっています。

 

正しい姿勢、歩き方を身につけるだけで体のゆがみやシェイプアップ効果も期待できます。

 

 

そして何より美しい佇まいの女性は本当に存在感があるキラキラキラキラ

自信に満ち溢れている。

 

憧れますよねWハート

 

 

ただし、歩き方を意識する前に大切なのが、

 

自分の足に合っている靴を履いているか?

 

 

 

ここが大切なポイント。

靴選びってけっこう難しいですよね。

 

私は特にサイズがなかなかないので、大抵同じブランドの同じ木型のものを選ぶようにしております。

 

ヒールの高さに関しては、人それぞれ歩きやすい高さが違うかもしれませんが、私は7センチヒールが限界ははは

一番ストレスなくスムーズに歩けるのは5、6センチヒール。

(1センチでもかなり違います)

 

身長も低いので、あまり高すぎるヒールはバランスが悪くなってしまいますし、ヒールの太さに関しても身体全体が華奢な場合太すぎるものは合いません。

 

 

あとは靴の素材によっても歩きやすさが変わってきます。

柔らかすぎるとすぐに伸びたりして靴の中で足が不安定になってしまいます。

 

 

 

さっそく下駄箱の中の靴をチェックしてみてください!

きっと買ったのにあまり出番がなく眠っている靴があるのではないでしょうか?

 

それは買ったものの、実際履いて1日過ごしてみたらどこが痛くなったとか、歩きにくかったなどの理由で出番がなくなってしまったのでしょう。

 

そんなに履いていないからほとんど新品のまま、、

処分するにもなんだか勿体無い、、

 

なんてこともあるかもしれませんが、サイズの合っていない靴は思い切って処分しましょう^^

 

まずは自分に合った靴選びからウインク