おはようございます。
影山知映です。
昨日は夏のような暑さでしたね![]()
私はちょっと長めの東京滞在から戻り、昨日は久しぶりにリッツカールトン大阪で大の仲良しの友人とアフタヌーンティーに行ってまいりました![]()
![]()
こちらの友人と会うときは大体いつもリッツ・カールトンのラウンジでアフタヌーンティー、が定番です。
いつもお話が止まらない![]()
今回は混み合ってきたら2時間制ということだったのですが気がついたら4時間も経っていました![]()
友人とのこの時間があるから、また頑張れる!
というのがあるから、ついつい話し込んでしましました。
アフタヌーンティーというのは、イギリスのティータイムの文化で午後の4時〜5時にかけて軽食・お菓子・紅茶を楽しむ優雅なお茶会です。
何だかたくさん乗ってるけど、どれからどんな風にいただくのが正式なんだろう?
私も正直、好きなものからいただけば良いんじゃないの〜。
なんて思っておりましたが、やはりちゃんとしたマナーや順番があるようですね![]()
かといって特に堅苦しい決まりはなく、普通のお料理をいただくように基本は温かいものからいただくのが良いようです。
よく下の段から順にとも言いますが、その日のメニューにもよりますね![]()
今回は、
一番下の段にサンドイッチ・スコーン
二段目にケーキ
三段目にチョコレートのお菓子
という感じでした![]()
下から順にいただく
温かいものからいただく
また、お皿の中でどれからいただこう??
と迷ったら、
色が薄いもの
味が薄いもの
からいただくのも良いようです![]()
お店の方がお料理の説明をしてくださいますが、季節感のあるお花が添えられていたり、そのお花の色のお菓子だったりと目を楽しませてくれます![]()
ほっとできるティータイムは元気の源ですね。
影山知映

