みなさまこんにちは。

六本木/乃木坂のリハビリ&リラクゼーション からだフィズです。

気温差が激しくて衣服の調整が大変ですね・・・。


さて、今日は日々の感想です。

股関節痛がある方のトレーニングを多く行っていますが、

お話を伺うと多くの方が

「股関節が痛くなってから趣味やスポーツをやめた」

とお話されます。

それはそうですよね・・・


もちろん痛みがあるというのも大きな理由ですが、

そのほかに「同行している人に迷惑をかけるから」という理由も大きいようです。

一緒に移動していても遅れがちになったり、

急に痛くなって動けなくなったらどうしよう、という体験からくる恐怖感だったりで、

やめる決断をする方が多いようです。

あとはコンサート会場のような人が多く集まる場所、かつ部分的に狭い(人の座席の前を横歩きで通らなければならない)箇所があるようなところはハードルが高いようです。


再開するときはみなさんかなり勇気がいると思います。

基本的には段階的な再開をおススメしています。

からだフィズでは通常のトレーニング指導のほかに、

スポーツ前の準備運動の方法を指導したり、

たくさん動いて疲れた日のリカバリーの仕方を指導したりして

再開におけるの準備を整えていきます。

例ですが、

「ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました」

「無事に近くの山に登って来れました」

「推しのライブに行ってきました」

というご報告が何よりもうれしい(案外できるようになります)!

また、その時の状況を伺って次のトレーニング内容を決めていくわけです。


これに関しては手術をした方、していない方関係ありません。

本当は行きたいけど習い事やめちゃった、とか、

旅行に行きたい、スポーツ再開したいけど無理かな、など

不安に思っていらっしゃる方はぜひ一度、トレーニングを検討してみてください。

ちなみに全然ハードじゃないので運動経験ゼロでも問題なし!

早い人は1週間くらいから効果が出始めます。